ちょっと変わった「麻婆豆腐」と「焼きそば」をご紹介します。これがうまいんだ。 [どん食 42]

Pocket

NewImage

おはようございます! @donpy です。

いつもでしたら、ひとつの店舗のひとつの料理を紹介するんですけども、昨日は2つのお店で2つの面白いメニューの料理を食べましたので紹介します。

「サンキュー」の「焼きそば」を食べました。

いつものように昼ご飯を食べに「喫茶 サンキュー」さんにお邪魔してみました。

すると、ランチメニューで「焼きそば」と何やら細かいことをなにか書いてあったような気がするのですが、気にせず注文しました。

donpy:カフェ&ダイニング サンキュー(洋食)の写真 - ミイル(miil)
donpy:カフェ&ダイニング サンキュー(洋食)の写真 – ミイル(miil)

なぜか、出汁付きで出されました!

どんな出汁かはよくわかりませんでしたが、いわゆる「焼きそばをつけ麺的に食べる」というまったく新しい発想でした!

鉄板にジュージューに熱く焼かれた焼きそばを冷たい出汁につけて食べる。これはまったく新しい感覚でした。卵の味と出汁の味、そして、何度も出汁に焼きそばをつけることで、豚肉の味わいとかソースの味わいが渾然一体となって激うまつけ麺に変わってくるんですよね。

これは美味しかったです。また食べたい。

なお、このメニューはランチ限定メニューで、一般メニューにはありませんから注文してもいつでも食べられるわけではありませんのであしからず。

[店舗情報]

関連ランキング:うどん | 土山駅東加古川駅

「居心地屋 きんぎょ の「麻婆豆腐」

そして夜は呑みに行ったのですけど、「ちょっと変わった麻婆豆腐があるから食べてみる?」と店員さんに薦められました。

薦められなくても私はメニューに「麻婆豆腐」があれば注文しまっせ!

ってことで待ってますと、

donpy:居心地屋きん肴(中華料理)の写真 - ミイル(miil)
donpy:居心地屋きん肴(中華料理)の写真 – ミイル(miil)

見事に赤い。そして豆腐の形が不自然。

でも見た目的にはそんなにおかしい感じはしません。で、実際食べてみると、、

「この豆腐は玉子豆腐!」ってことにすぐに気付きました。豆腐が甘いってのは非常にうれしい誤算っていうか、私のような辛くて汗が吹き出る者にとっては、なんかうれしかったです。その代わりに山椒が効きまくってるんです。中華山椒って言うんですか?粒が大きくて噛むとかなりピリッと来ます。食感もしっかりとあって、あんかけはややゆるめに作ってるのも、豆腐が柔らかいってのもあってそれに合わせたみたいなんですよね。

いやーこれは絶品でした。レギュラーメニューにしてもらいたいなと思いました。

他のお客さんも全員注文してましたけど、絶賛の嵐。いいメニューに出会えたような気がします。

まあ、結局吹き出しましたけどね。

[店舗情報]

関連ランキング:バー・お酒(その他) | 伊川谷駅学園都市駅朝霧駅

楽しいメニューがあるからお店に行く

まあ、こんな感じで通っているお店に新しいメニューが出てくるとすごくワクワクしますよね。

定番メニューは鉄板においしいというのはひとつの王道ですが、日替わりメニューなどで新たなメニューの模索をやってくださるお店は多いと思うんですけど、楽しくおいしい料理を提供してもらいたいものです。

いやー一日で2度幸せでしたわ〜。

あ、今日は始めても試みも。「miil」の写真をブックマークレットから簡単にブログに貼り付けられる方法を試してみました。

◇ [miil]miilにアップした画像をブログに貼り付けるブックマークレットを試してみた | ツインズパパの徒然日記 Ver.2

こちらを参考にしていただければということで。

ではまた。

Pocket