[パズドラメモ] 「天空龍ラッシュ」(地獄級)に挑戦してみた。

Pocket

Skitched 20130810 213029

今回初実装されました、「天空龍ラッシュ」に挑戦中です。

中級・上級・超級はひとくくり。地獄級は究極進化後の天空龍がラッシュで現れる非常に面白いダンジョンです。回復なしという特殊なダンジョンなんですけど、かなりハマって遊んでます。

なかなかノーコンできません。とりあえず、メモしておきます。

パーティー構成

もう私はエジプト神系が非常に苦手なんですが、常時火力が出せる「極光の麒麟・サクヤ」を使ってみました。まあ、やられる前にやれって感じですね。

Skitched 20130810 213400

攻略メモ

回復なし。しかも地獄級はすべてのモンスターが先制攻撃してきます。

つまりは、1ターンで決着をつけられるかどうかが非常に重要。よってドロップ運に左右されまくります(もちろんパズル力も問われます。)私はパズル力が皆無ですので、ノーコンはほとんどできていません。

とにかく火・水・土・光で25倍を作り出すことが先決。

しかし、闇ドロップを無視しているとそのうち盤面が闇に埋もれてしまって結局1ターン無駄にしてしまいますので、闇をも含めての盤面整理が必要です。結局ラーでやってもいっしょなんじゃないかと思えてくる始末。まあ、落ちコンで闇が消えてくれるとその分楽になりますので、ラーよりはシビアではないと思います。

▼ 1面 夜天聖龍・エリュシオン

NewImage

先制攻撃ダメージ:2061

実は最難関じゃないかと思ってます。ドロップさえ揃っていれば楽勝きわまりないんですが、火・水・木・光のドロップがどれか3つ揃っていないと大変。エリュシオンのスキルはお邪魔ドロップ系のスキル「白光」があったりしますのでそれを喰らうとほとんどサクヤのスキルが殺されてしまいます。闇多めでもかなりきつめ。

ここが運なんだよな。

なので、逆にホルスの方がマシなのかなと思ったりもしました。

とにかく揃ってしまえば何の問題もありません。

▼ 2面 聖天樹龍・シャングリラ

NewImage

先制攻撃ダメージ:3144

ここは2ターンの余裕があります。次の3面は毎ターン攻撃ですので盤面に注意です。HPも基本的には増えないので、有る程度の計算の上でのターン消費をしないと大変なことになりますが、無理して3面にいくよりこの面で我慢です。

▼ 3面 緋天蒼龍・エルドラド

NewImage

先制攻撃ダメージ:2144

意外とこいつで苦戦します。だいたいここでコンティニューになります。1、2面で盤面の闇を適度に消してないとこのあたりで手詰まりとなるんですよね。で、ここで運良くコンボして突破できたとしても、ここまでで一発でも先制攻撃意外のダメージを喰らってると次の面の先制攻撃に耐えれません。

HPで次の面に行けない、コンボができそうにないって時は水以外のドロップを積極的に消して、パールヴァティーのスキル発動に期待するしかありませんね。

このあたりは非常にきつい。

▼ 4面 樹天緋龍・ホウライ

NewImage

先制攻撃ダメージ:5144

ここからは有る程度安定できます。ホウライの先制攻撃に耐えることができたら、ほぼ勝ったも同然。ホウライは3ターンあります。しかも、その中の攻撃でHPを50%以下まで削ることができると「逆鱗」というスキルを使ってさらに3ターンの余裕ができるからです。

サクヤパーティーならかなり楽になりますよ。

▼ 5面 蒼天夜龍・ニライカナイ

NewImage

先制攻撃ダメージ:3228

ここまで来れば楽勝です。

ニライカナイは初手に必ず、「滅びの咆哮」を使って3ターンの余裕ができます。ここまでの道中でエキドナの威嚇があればさらに楽です。

おちついてコンボを決めましょう。

NewImage

相手の後半は「闇」属性なのであっという間に削ることができますよ。

NewImage

クリアです。

クリア報酬

NewImage

コインも経験値もかなり高目でおいしいですね。

獲得できるモンスターも進化後の天空龍だったりするのでうれしい限りです。なお、エリュシオンの木Verがレアモンスターとして出現するとの噂もあります。ランク上げも兼ねて目一杯潜ってみたいと思いました。

それにしても、ノーコンが安定しません。

ではまた。

Pocket