[パズドラメモ] 「闇の神秘龍」(地獄級)〜 半減+悪魔3倍PTで10分クッキング(動画あり)

Skitched 20130828 221822

こんばんは。@donpy です。

今週より実装されました、「闇の神秘龍」ですが割とトリッキーなダンジョンです。高防御系の敵がいくつかいますので少し趣向を変えて突撃してみました。割と安定です。しかもクリアには10分もかからない程度の手軽さですので是非とも。

では参りましょう。

パーティー構成

Skitched 20130828 222033

高防御系の敵がいくつかいるため火力ゴリゴリで押さなくても、副属性をもつモンスター中心の構成です。その代わり、ダメージを大幅に軽減してくれるインフェルノハーデスをリーダーに配置してみました。

毒を連れていっているのは5面対策。UFO はボスを一撃で倒せるますので重宝してます(スキルMAX)

さて、狙い通りいけますでしょうか?

プレイ動画

まったりとプレイしてますが、珍しく危なげないですね。

ステージのポイント

▼ 1F,5F:ダークレディ+ワーウルフ

Skitched 20130828 222708

今回のダンジョンのポイントはこことボスのみですね。ダークレディは高HP(約30万)、護衛のワーウルフは高防御のHP20です。とにかく色をたくさん消して、護衛の1体を早めに倒すことがポイントです。できるだけダークレディには攻撃をしないで、護衛を倒せば後は楽です。

煙幕系の先制攻撃をしてきますので、とりあえず盤面が見えるようにプレイしましょう。

ダークレディのHPが減ってくると、「チャーム」というスキルを使ってきまして5体バインドされます。このときが一番死にやすいので、回復をできるだけ効率的に運用しましょう。

5Fは開幕に毒を使用して、護衛を一撃で倒してしまいましょう。かなり楽なはずです。

▼ 2F-4F,6F:ザコ

Skitched 20130828 222956

下位ダークレディとデーモンとデビルとキメラの混合ステージです。火力がそれほどではないので、ヘラウルズのスキルを惜しみなく使ってできるだけ全体攻撃で一掃していけば早いと思われます。

▼ 7F:神秘の円盤龍・ネブラディスク

NewImage

このダンジョンのシリーズはボスが必ず開幕「弱体無効」を使ってきます。つまり毒ダメ、威嚇ダメ。

しかも高防御の敵でもありますから、「固定ダメージ」の敵を使うと一撃です。私は UFO を使ってみました。300しか与えられないのですが、敵のHPが35なので楽勝というわけですね。

NewImage

はい、終わり。

クリア報酬

NewImage

ダークレディは単体でも結構使えそうなモンスターで、ペルセポネのスキル上げにも使えそうです。またワーウルフは進化後 Lv50 まで成長します。HPが2倍で、コストも低いので、コスト制限ダンジョンで使えそうな気がします。

NewImage

ボスのネブラディスクのスキルが面白いです。リーダー交代スキルに加えて、緑オデンと同じような性能をもったリーダースキルを備えています。これはちょっとスキルをMAXまで上げて何かに使いたいなと思ってます。

地獄級が比較的楽にクリアできる美味しいダンジョンですので、ぜひみなさんもプレイしてみてください。

ではまた。