[Blog] 管理する「覚醒する @CDiP」のフィード配信をサイレントアップデートしました。

Pocket

マイフィード

アップデートというか、ダウングレードというか。って感じなのですが。とにかくサイレントにて更新を行いました。その経緯と理由について書いておきます。

更新の内容について

サイレントでアップデートを行った理由は単純です。

「特に告知する意味も必要もないから。」です。

更新の内容は7月前後にさまざまなブロガーさんが対応した「feedburner配信をやめてWordPress配信に切り替える」という内容です。

Google Readerサービスの終了に伴い、同じGoogleが管理するサービスである、feedburner についてもいつかは配信が停止されるのではないかと言う危惧は広まっていまして、現在もサービス継続中ではあるものの、ほとんどの保守作業はされてないように感じます。

フィード配信を変更した理由について

これは単に感覚的な問題ではありますが、「フィードの配信がずっと不安定だから。」これに尽きます。

先ほども申しましたように、フィードの配信は安定して初めて機能するものですから、そもそも配信がうまく行っていない、あるいは、登録者すべてに配信されていないようでは信頼性が疑われます。

特に7月まで、上昇の一途だった RSS 購読者で、6月末には念願の 6000 登録越えを果たしたものの、それ以降、購読者の増減が異常なまでに揺れ動くようになりました。0になる日があったり、1000-6000 の間を揺らいでいました。

その数が揺らぐだけなら特に気にしなかったところではありましたが、実際に自分自身でフィード登録を行い、自分のブログが正常に配信されているかをチェックしていましたところ、時々配信内容の漏れが確認されるに至りました。後にまとめて配信されてきたりと配信時期についても信頼性が低下しており、いち早く当ブログの最新記事をチェックしたいというユーザーさんの目的に反する挙動が頻繁に起きるようになっていました。

RSS Validator というツールにて feedburner から配信される内容をチェックしましたところ、いくつかの致命的なエラーも見つかり、その原因の追求もできてはおりませんでしたが、一時的にプラグインの停止、ならびに、WordPress から吐き出される フィードについてもチェックを行いましたところ、こちらは整合性については問題ないという結果がでましたので、WordPress 側からの RSS配信に切り替えたわけです。

Feed Validator Results http www donpy net feed 5 1

RSS配信に適合している証明を得ることができました。

RSS Validator



サイレントアップデートの意味

読み手さんには「特に変更をお願いする」場面でもない限り、情報として提供する意味はないと思いまして、このような経緯になりました。

しれっと、ブログのRSSボタンとか記事最後のフィード登録ボタンのURLを変更しておきました。

feedburner からフィード登録してくださっていらっしゃる方々にも本当は www.donpy.net/feed への再登録をお願いしたいところではありますが、今のところ、リダイレクトを恒久的にされるという設定も feedburner にもございましたので、多少エラーも含まれながらもしばらくはこのまま経過を観察していきたいなと思っております。

折りを見て、フィードの再登録はお願いする形でエントリーを書こうと考えております。

まーこれも単なる裏方作業ですのでわーわー言うこともないかなと。

ということで、ではまた。

Pocket