何気ない1つのエントリーから 24時間で 150,000 PV / 20,000 いいね! を稼ぎ出したことを目の当たりにし、初めて経験したことを列記してみます。

Pocket

Skitched 20131006 003621

いやあ、ほんと、ちょっとした出来心だったんですよ。

いかにも FaceTime オーディオという言葉がキーワードであるかのような流れをそうじゃないんじゃないかと思ったところからちょっとだけタイトル煽ってみただけなんですよ。ブログはタイトル大事とはよく言いますが、これほど破壊力があるのかと痛感した貴重な経験でした。

別に自慢エントリーというわけではないんですが、そう見えるかもしれません。

ただ、私が体験したことのない場面をたくさん経験できたと言うことで備忘録的にメモを残しておこうと思いました。

はじめに

私は iPhone系のブログを始めてから5年ちょっとです。2008年7月11日と言いますと、日本で iPhone 3G が発売され、当日はヤンヤの大騒ぎになっていたんですよね。

そんな中、私の新たなるブログ生活が始まったわけです。

それから5年。10000以上のエントリーとその反応を見てきました。その中で今回の反応は最大級でした。先日もエントリーしましたが、この経験は私が WordPress からの発信をはじめた旧サーバーでは決して経験することのできるものではありませんでした。

実は過去にも似たような経験をしていました。しかしながら、サーバーが貧弱ゆえ、一日実に17回ものサーバーダウンを経験したというのもこのブログで書いた記憶がございます。

NewImage

この時もSNSを中心にバイラルが生じて、一時同時アクセス350人を超えるアクセスをいただきました。

結果としては1記事で10万PVほど稼がせていただいたように記憶しています。しかし、途切れてるんですよね。このときは。今回は一度もサーバーが落ちることなく経験できたことが最も貴重でかつ、サーバー移転は正解だったと確信できた事例だと思いました。サーバー超大事。

今回の話題になったエントリーについて

iPhone って標準の「電話アプリ」から「タダ電」できるってマジすか!? → はい、思いっきりマジです。てかそれが普通です。ドコモ も au も ソフトバンク も関係ないんです。 | 覚醒する @CDiP



今回書いた記事は iOS 7 での電話アプリからの FaceTime オーディオ機能が非常に素晴らしいことを伝えたくて書いたエントリーでございました。

他のブロガーさんがこぞってこの機能の凄さを解いているのをみながら私は「FaceTime オーディオ」という言葉をタイトルにあえて使わず伝えたほうがいいのではないかと思い、ほぼ他のブロガーさんとかぶっているような内容で、タイトルのみ煽り気味の記事を書きました。

ある程度の反応はあるんじゃないかと期待しつつ、火曜日の夜中にそのエントリーはアップしました(0:50くらい)。

案の定、たいした反応はなく、朝を迎えました。少しのブックマークといいねがついているくらいで普段と同じように作業をして、「どん速」をアップした後、私は午前8時ちょっと前に出勤のため家を出ました。

通勤中の車内で8時を過ぎた頃から異変を感じました。やたらと Twitter からのコメントが増えていたんですね。プッシュされるのでその都度 iPhone の画面が表示されるのを見ながら「ああ、よかった。有る程度の反応あるやん」程度に思ってました。

昼休みに異変に気付く

午前の仕事を終え、昼休みに iPhone を起動させて異変にすぐ気付きました。

「なんなんだ、この通知の量は。。。」

とにかくTwitter、Facebook のツイート、いいね通知がハンパない量届いていたのです。マジかと思い、すぐさま、リアルタイムアクセス管理をしている「ChartBeat」アプリを立ち上げてみました。そこで信じられない数字を見たのです。

Chartbeat 2.1
容量 :379 KB
価格 : 無料
販売元: chartbeat.com

なお、ChartBeat はアプリは無料ですが、サービス自体は月額制の有料サービスです。詳しくはこちらで。

▼ ChartBeat の管理上限を超えていた。

まずひとつ経験した大きなことは「ChartBeat」というサービスは同時アクセス数1000までしか管理できないことを知ったと言うことです。

このように、1000という数字が動かないんです。もうリアルタイムでもなんでもないってね。では実際にどれくらいのアクセスが来てるんだと。調べる方法はないかと思い巡らせた結果、「そうか、Google Analytics のリアルタイム解析だ」と気付きました。

ブログを確認しても、ほとんどカンストしてました。

▼ Google Analytics リアルタイム解析は4桁にも対応している。

そうなんです。無料で使える Google Analytics の「リアルタイム解析」は1000人以上にも対応していました。時間は Max の時間帯からは少しずれましたが、実際に計測してみるとこんな感じでしたよ。

1325人が今まさに同時にアクセスしているという事実にここでやっと気付いたわけです。

この1000人超えの状況はまあ、しばらくすると収まるであろうと思っていたんですが、ひとつだけ心配がありました。「もしかしたら Gunosy の夕刊に載ったら。。。」

Gunosy 砲まで来た。

これだけのツイート、いいねが付きますと、やはり Gunosy にもひっかかるようです。最近の Gunosy 砲はすごいよとは聞いていましたが、そこまでとは思いませんでした。

NewImage

仕事が終わり見てみると、まだまだ下火にはなっていませんでした。この時も Gunosy からのアクセスが集中していたようです。深くにも Google Analytics で実数をつかむことは忘れてしまっていました。同時で300人超えてる場面もありましたので、Gunosy は相当なユーザー数に支えられるようになったんだなと感じました。

ここまで来るとほとんど炎上状態で、コメントのつけようもありませんし、もう放置しておくしかないって状態でした。

Facebook コメント欄がおもしろいことに

そんな中でひとつだけほっこりするような場面も。

ただ、SNS上のツイートとかリツイート、お気に入りとかいいねのボタン一つの反応を超えて、「コメント」として下さるユーザーさんも多かったんですよね。該当エントリーをずっと下の方にスクロールさせると Facebook のコメント欄があるのですが、

IPhone って標準の 電話アプリ から タダ電 できるってマジす ドコモ も au も ソフトバンク も関係ないんです | 覚醒する  CDiP 1

コメントが100件近くついていたんですね。このコメントの中で情報のやりとりが行われていたり、いいねが押し合われたりしてて、直接友人でもない方々同士のコミュニティが形成されているのが非常に面白かったです。

また、このエントリーに対するご意見だとか、助言なども見られましたし、私にとっても非常に有用なスペースになっていたように思いました。

ほんとありがたいことです。

なにより初めてサーバーが踏ん張ってくれた

私が運営してきた WordPress は極端な負荷がかかると必ず落ちていたんです。冒頭にも申しました、「Facebook アプリがクソ重い」エントリーのブクマコメなどは「おまえのブログがクソ重い」とうますぎるコメントを頂いたりして非常に悔しい思いもした過去もあったもので、今回のエントリーで十二分に自分の書いたエントリーについて「伝えることができた」実感を得ています。

ほんとサーバーってのは大事だと思います。

こんな大量のアクセスを見事に捌いてくださったのは、ほかでもない、「Sixcore」さんであります。



サーバー移転をお考えの方には本当におすすめできる、信頼できるサーバーだと思いますよ。本当にありがたかったですわ〜。それが最も一番いい経験だったと言うことで結びたいと思います。

何かの参考になりましたら幸いです。

付録:10/2 の全データ晒し

覚醒する @CDiP は Google Analytics と共に WordPress.com 経由のアクセス解析も導入しまして、「Jetpack」にて統計情報を取っております。そのデータを晒しておきます。

▼ Jetpack の統計について

なお、このデータの閲覧は iPhone アプリの「WordPress」アプリでも閲覧することができて、しかも非常に美しく見ることができますよ。

WordPress 3.8.2
容量 :8.8 MB
価格 : 無料
販売元: Automattic

今回は一覧性を考えて、PC版のスクリーンショットを採用してみました。

▽ アクセス数・リファラ

サイト統計情報  覚醒する  CDiP  WordPress

▽ 人気投稿とページ

サイト統計情報  覚醒する  CDiP  WordPress 1

▽ クリック測定

サイト統計情報  覚醒する  CDiP  WordPress 2

▼ Google Analytics

また、Google Analytics については Statwidget というアプリを使って解析してみました。

Analytics StatsWidget 1.2
容量 :3.1 MB
価格 : ¥250
販売元: interactivemonday Ltd

▽ 時系列アクセス数

NewImage

NewImage

NewImage

NewImage

▽ 集計データ

NewImage

NewImage

Posted from するぷろ for iOS.

Pocket