ブログニュース Vol.11 〜 ブログやってて楽しいひとつの面。

NewImageNewImage

ブログやってて楽しいなと思うのは、ブロガー同士が出会うことを自分自身が体験することもありますし、他人同士が出会ってるのを見かけることもあること。そこで何が生まれたかがまたブログで語られる。

そんな大きなブログのテーマとしての「出会い」というものがあるのではないかと思います。

今回は1週間ぶりです。では参りましょう。

ピックアップ

濃い。ブロガー同士の語り合い。

◆ モブログトーク6時間!モブログ女王あかめさん( @mk_mizuho )と語り合ってきました!!【前編】
( via Feelingplace )
◆ モブログトーク6時間!モブログ女王あかめさん( @mk_mizuho )と語り合ってきました!!【後編】
( via Feelingplace )

6時間は凄すぎるwww と思ったら私も某広島の某セイパパさんと10時間くらい喋った気がするw

◆ 11月は好きなブログを告白する月です
( via ウラガミ )
◆ 11月と言えば自分の好きなブログを告白する月 2013年版
( via delaymania )
◆ ゲーム系ブログ編 #11月は好きなブログを告白する月
( via RPGLIFE )

好きなブログを告白する流れは好きです。

◆ 「よい記事が書けた」という感触について
( via ウラガミ )
◆ ブロガーにとっての「よい記事」とはどういう記事を言うのか?
( via あざなえるなわのごとし )
◆ 「よい記事がかけた」とは何か?
( via 白牙隊A2屯所 )

そして私がふと Twitter につぶやいたことで、エントリーとして意見を頂戴することができました。ありがとうございました。問いかけた私の真意としてはやはりエントリーにせねばならないんでしょうね。

ブログ

▼ アクセスアップ

◆ ブログのアクセスアップのために、今考えるべきこと
( via わかったブログ )
◆ リンク崩壊時代にどうやってブログへのリンクを集めればいいのか
( via ナナショク )
◆ ブログネタがない?よろしい、私のブログネタの見つけ方お教えします。
( via KeiKanri )
◆ ”ブログのログ”だから書いた後に振り返って見る。そこから成長に挑戦できる記事を書きたい。
( via [箱]ものくろぼっくす )

▼ WordPress

◆ pingより爆速!ブロガーはPubSubHubbubも使うと良いよ
( via しゅうまいの256倍ブログ neophilia++ )

◆ ブログにコンテンツスライダーを設置できるプラグイン「WordPress Content Slider」を導入してみた
( via 俺だって情報発信!! )

◆ クリエイティブに使いこなす、WordPressプレミアムテーマ素材まとめPhotoshopVIP |
( via Gunosy Summary of donpyxxx )
◆ [WP] テーマを変えたら忘れずに設定を見直したい色々なこと
( via 最近,気になったこと… )
◆ WordPressのテーマをStingrt 3に変えてみた
( via penchi.jp )

▼ Web高速化

◆ ウェブページの読み込み速度を測定できる無料サービス5選
( via gori.me )
◆ Google Analyticsにある「PageSpeed Insights(速度の提案)」は要チェック!表示速度向上に役立てよう!
( via gori.me )

◆ 【WordPress】ソーシャル(SNSシェア)ボタンを自作して設置した。
( via [箱]ものくろぼっくす )

◆ ブロガーなら必見!Zenbackのコードが非同期読み込みに対応!
( via @attrip (アットトリップ) )

▼ テクニック・ツール

◆ [今度はPHP]全天球撮影デジタルカメラRICOH THETAの画像をブログに埋め込む方法
( via ひとりぶろぐ )

◆ Web初心者だった私がWEBデザイナーになって1年半で勉強したこと・使用しているツールまとめ
( via OZPAの表4 )

◆ 「現在メンテナンス中のため、しばらくの間‥」だったBlogをなおしてみたら。
( via やよこぶろぐ )

◆ 【Google+】弊ブログのカスタムURLの設定をしました
( via キノめも )

◆ ふぉるてしんぶんだい72ごう。『ブログの更新情報ツイートにハッシュタグを付けました』
( via Feelingplace )

▼ アクセス解析・SEO

◆ Google AnalyticsとAdsenseのPV数が違う..なんで?調べました。
( via [箱]ものくろぼっくす )
◆ Google Analyticsを使ってOS別のデータを一覧するカスタムレポート
( via @attrip (アットトリップ) )

◆ 開設半年!当ブログのアクセスを晒してみます
( via イロトリドリ )
◆ 2013年10月に読まれた記事TOP7
( via For My Own Life )

◆ Google、「画像の不一致」を新しい手動対策(ペナルティ)として追加
( via 海外SEO情報ブログ – 海外のSEO対策で極めるアクセスアップ術 )
◆ 「画像の不一致」の手動対策が与えられる理由
( via 海外SEO情報ブログ – 海外のSEO対策で極めるアクセスアップ術 )

◆ 【Googleウェブマスターツール】インデックス ステータスが急に減少(2013年4月)サイト変更記録が”ない”ので改善策を見つけれない
( via [箱]ものくろぼっくす )
◆ Googleからの検索流入が激減した件
( via あざなえるなわのごとし )

▼ アフィリエイト

◆ [ブログ]メインコンテンツの横幅を広告サイズ「728✕90」に合わせて変更してみました。
( via コンチクワブログ )
◆ Google Adsense(グーグルアドセンス)収益をアップするため知っておくべき6ポイント
( via おまえは今までスキャンした本の冊数をおぼえているのか? )

◆ [Apple]Apple Online StoreのアフィリエイトプログラムがPHGに移行して新規申込できたので、早速ブログに広告貼ったった。
( via コンチクワブログ )
◆ Apple Online Store のアフィリエイトって募集再開したんですかね?
( via 最近,気になったこと… )
◆ Apple Online Storeのアフィリエイトが11月1日よりPHGに移行、登録とリンク生成方法
( via 酔いどれオヤジのブログwp )

イベント

◆ 【レポート】ブロガー向けiPhoneアプリ開発体験会を開催しました
( via 拡張現実ライフ )
◆ ブログの基礎を学び、実践し、フィードバックを受けられる合宿を広島の尾道でやります!
( via 拡張現実ライフ )

◆ iPhone持って珍スポ行ってくる人と珍スポ祭りを開催します
( via ごりゅご.com )

◆ 「失言レストランファイナル」満席御礼!(補欠申し込み受け付けてます) #なすけかんぷ共催
( via KAMPLOG )

ナカノヒト

◆ 現状もほぼ更新停止中な感じですが……。
( via 日々徒然、食多め。 )

◆ 麻布に戻ってきて半年たって思うこと
( via No Second Life )

◆ 世間では鬼嫁とかいう不逞の輩が人気のようですが、僕もAll Aboutのガイドになりましたよ
( via Someya Masatoshi.jp )

◆ フリーランスになってから3年目に突入して再確認したこと
( via AppleWalker )

◆ あえてブログに書かずにその場の雰囲気を楽しむ時も必要だと感じた日
( via 歳月庵 )

◆ 【つくってみた】イベントのチラシづくりと目をひく設置アイデア!
( via ぬんびりぶろぐ )

◆ 結婚披露パーティーでビンゴゲームに当選し、困惑の余り募集するって話
( via 明日やります )
◆ あなたのスイッチを押すブログのばんちゃんの結婚式二次会に出席しました
( via delaymania )

トリ

更新間隔がわかるというものです。

◆ 今日のお弁当 1108 – 霙交じり
( via したっけ! 鈍がめ 備忘録 )
◆ 今日のお弁当 1107 – アップデート
( via したっけ! 鈍がめ 備忘録 )
◆ 今日のお弁当 1106 – わすれていた
( via したっけ! 鈍がめ 備忘録 )
◆ 今日のお弁当 1105 – 寒くなって来ましたね
( via したっけ! 鈍がめ 備忘録 )
◆ 今日のお弁当 1104 – 今日は早めのお弁当
( via したっけ! 鈍がめ 備忘録 )

◆ [日刊 20131109 Vol. 132] facebook?? と、ひさしぶりにSkypeを使った土曜日
( via [箱]ものくろぼっくす )
◆ [日刊 20131108 Vol. 131] 久しぶりに映画を見て、秋の夜風でまったり。
( via [箱]ものくろぼっくす )
◆ [日刊 20131107 Vol. 130] iTunesのアルバムが寂しいので、アートワークを設定しています。
( via [箱]ものくろぼっくす )
◆ [日刊 20131106 Vol. 129] ゲオさんで買ったiTunesカードの増量キャンペーンメールをすっかり忘れていた。
( via [箱]ものくろぼっくす )
◆ [日刊 20131105 Vol. 128] SNSシェアボタンを自作して変更しました。
( via [箱]ものくろぼっくす )
◆ [日刊 20131104 Vol. 127] ファミリーマートでオニギリセールです。(大阪 八尾 高安一丁目店[近鉄高安駅 近く])
( via [箱]ものくろぼっくす )

◆ 日刊 あおのうま Vol.1088(2013.11.09)【食って寝る。これが一番】
( via 極上の人生 )
◆ 日刊 あおのうま Vol.1087(2013.11.08)【あと1回】
( via 極上の人生 )
◆ 日刊 あおのうま Vol.1086(2013.11.07)【自分がどう感じたかでいいんじゃないの】
( via 極上の人生 )
◆ 日刊 あおのうま Vol.1085(2013.11.06)【寝起きは変温動物並みにうごきが鈍いです】
( via 極上の人生 )
◆ 日刊 あおのうま Vol.1084(2013.11.05)【どうせ仕事するなら面白い方がいいじゃない】
( via 極上の人生 )
◆ 日刊 あおのうま Vol.1083(2013.11.04)【出るかな、出てほしいな】
( via 極上の人生 )
◆ 日刊 あおのうま Vol.1082(2013.11.03)【二人で楽しめるってのが大きいです】
( via 極上の人生 )

ではまた。