【FF14】FATEボス「水鬼ヤァル」(サハギン)にナイトソロで挑戦。

Pocket

Skitched 20140501 232623

エンドコンテンツ「クロニクルクエスト」の中のひとつで、「クリスタルタワー」を目指すクエストのはじめに

「古代アラグ文明の遺産」がありまして、全部で4つのFATEを消化して高純度クリスタルを手に入れる段階があります。

どのFATEもボス級の蛮族を倒さないといけないのですが、その中のひとつ、「サプサ産卵地」に潜む「水鬼ヤァル」を討伐してきました。

まだまだ新規サーバーの Shinryu ということもありまして、パーティー戦ができなかったのでバディ連れてソロでやってきました。

ボス戦ソロの様子

動画に撮ってみました。

開幕いきなりストンスキンされてしまってます。

ボス戦攻略のポイント

普通にガチで戦いますと、敵の「ストンスキン」がやっかいでダメージが通りません。ナイトだと火力不足でおそらくそのまま戦っていては時間切れになる可能性が高いと思います。

NewImage

こんな感じでダメージ0の行進になってしまいます。

というわけで敵のストンスキンをバッシュで止めましょう。

Skitched 20140501 233059

敵は通常攻撃はしてこず、常時ウォータをしてきます。また、この戦闘は削りが大事なので忠義の盾ではなく、忠義の剣で攻撃力重視でいくといいと思います。

それに織り交ぜてストンスキン、ケアルを詠唱またはハイドロボール(範囲攻撃)してきますので、敵の詠唱をみて「ウォータ」なら攻撃行動(コンボとか攻撃防御補助スキルなど)、「ストンスキン」なら「シールドバッシュ」、リキャストが間に合えば「スピリッツウィズイン」で詠唱を中断させてしまいましょう。なお、このサハギンは後半(40%切ったくらいから)ケアルも連発してきます。

詠唱を見てからこちらが行動を起こせばまず負けることはないと思います。

というわけで無事一つ目の高純度クリスタルをゲットすることができました。他のFATE戦も似たような感じになるのでしょうか?挑戦してみたいと思います。

ではまた。

Pocket