【FF14:パッチ 2.25】神話稼ぎ・装備固め。エンドコンテンツの入門「ワンダラーパレス」「古城アムダプール」

Pocket

Skitched 20140503 123059

エンドコンテンツは最終バハムートに繋がるさまざまなダンジョンで装備強化を行ってIL(アイテムレベル)を上げていくという大きな流れがあります。

その傍らで、クロニクルクエスト、メインクエスト本編の後の「覚醒せし者たち」「混沌の渦動」編を進めていきます。お互いが複雑に絡み合っています。まずどのダンジョンに潜ればいいかと言うとやはり「ワンダラーパレス」「古城アムダプール」になるのではないでしょうか?

エンドコンテンツの進め方

重要なのはやはりILで、各エンドコンテンツで発生するダンジョン・レイドはILに沿った形で突入しない限り苦戦を強いられます。

FF14が2.0から現在のパッチ2.25までで若干の変化が起こっています。

私はこの2.25パッチからのエンドコンテンツ参加ということで、このパッチに沿った形でやっております。大きな流れはそう変わらないものの検索で出てくる言葉の中に「哲学」というものがあるのですが、既に2.25には存在しません。「戦記」と「神話」というアラガントームストーンを集めて装備の充実を図る一方で、Lv50IDでILを55→60→70と上げていきます。

その中で最も入門的でやりやすい、「ワンダラーパレス」と「古城アムダプール」に突入してみました。

ワンダラーパレス

NewImage

このダンジョンはちょっと特殊で、「トンベリストーカー」という倒せない敵を背においてどんどん敵を倒しながら前進していくというダンジョンです。もたもた戦闘していると背後からでかいトンベリにやられてしまいます。

NewImage

イフリート武器が私は運良く取れましたので早速挑戦してみました。

【ポイント】
・トンベリストーカーの巡回ルートは決まっている。
・いざみつかっても一撃喰らう覚悟なら回避は可能。
・安全地帯がいくつかあるので要確認。
・道中のトンベリはランタンを落としてこれが扉を開ける鍵となるのですべて倒す。
・ボスはそれほど難しくない。
大ボスのトンベリキングは周囲からたくさんのトンベリカッターがわき、最後にトンベリスラッシャーがわくが、スラッシャーに攻撃されはじめると負け。それまでに全力でキングを倒す。できるだけ粘ってスラッシャーがわいたあとの「恨みの一撃」に合わせてインビンシブルを発動すると比較的安定します。

古城アムダプール

NewImage

こちらは徘徊しているデュラハンに気をつけながら前半は進行し、後半はサキュバスを遠くから釣って対処することが大事。ザコそのものはたいしたことはありませんでした。

【ポイント】
・石像が敵に変わって襲いかかってくる場合があるので注意。
・デュラハン、サキュバスは挑発で釣って単体で戦闘しましょう。

【中ボス「ルナティック・プリースト」】
・サイコフレアが沸いたらタンクはそのタゲを取る。
・ヴォイド・サンダガは背後に回れば喰らうことはない。
・サイコフレアを前に壁を背にして戦っているとさらに召喚されるメガリスマリオネットの広範囲攻撃を避けやすい。
・「マインドメルト」「カンカー」はバッシュでできるだけ止める。

【中ボス「デモンズウォール」】

Skitched 20140503 123806

・ちょっと特殊な戦闘。
・前にいる壁がせまりながら床がパターンで抜けてくる。
・中央→左右→中央→左右→リペル(吹っ飛ばし)→前進 こんな感じ。6回繰りかえされると負け。
・吹っ飛ばしの際にターゲットマークの矢印にあわせているとまっすぐ後ろに吹っ飛ぶので落ちない。

【アナンタボガ】

Skitched 20140503 125311

・全体攻撃の「イミネント・カタフトロフィー」が凶悪だが、石像の裏に隠れると回避可能。
・壁際におびき寄せてアナンタボガの尻尾が壁に向くように固定すると「テイルドライブ」対策になる。

こんな感じですね。

ナイト的な話

この2つのダンジョンではIL上昇を狙って「ヴァーミリオン」装備を揃えたいですね。

現在、胴、足(ヴァーミリオン装備)と盾(ダークライト装備)が取れました。情報によると、頭と脚がまだあるみたいなので揃えたいところですね。手はないんだろうか・・・。

2.25対応のドロップ情報はこちらを参考にしています。

FF14 EORZEA DUNGEONs NOTES



あとはダークライト武器も取れるようですが、既にイフリート武器をとっているのでスルーです。

ではまた。

Pocket