【FF14】「極イフリート」クリア。祭器クエストコンプリート。(ナイト・ST視点)

Pocket

NewImage

いやーようやくクリアです。

いやね、実は練習パーティーで偶然クリアできたんですが、ほとんどわかっていない状態で相方の盾さんと死なないようにストンスキン掛け合っていたようなプレイとはちょっと違ったレベルの戦闘を体験させていただきました。

パーティー募集でクリア経験者限定の極イフ討伐がありましたので参加。

このパーティーのリーダーさんがいろんな難しい場面をわかりやすく解説してくださいました。

おかげさまでようやくわかったような気がします。(そんな言うほどわかってはないんですけどね)

動画

クリア直前で途切れてしまいました。無念。

でも3回目の13本楔後の地獄の火炎を突破するところまで。あとは普通にいつも通り動いてれば終わりました。

タンクのポイント

NewImage

・楔中はイフリートを叩かず、楔をひたすら殴る。
・デバフは3で交代
・交代の際は、ファスト>挑発>サベッジ>ハルオーネ が安定する。
・また相方のデバフが2になったらファストを入れて挑発準備をしておく。
・地獄の火炎後の「光輝の円柱」は1回目1時、2回目2時、3回目3時あたりが安全地帯なのでそこへ向かって誘導する。
・ST時にエラプションはタゲ交代後少ししてから来るので注意。3連なので1つ避けても安心しない。

極タイタンと違って大変そうなのはヒーラーさんなので、今回はタゲ交代と誘導さえしっかり把握していればタンク的には最低限の仕事は果たしていると言えるのではないでしょうか?

というわけで、祭器クエスト完了です

NewImage

やっと極蛮神3体を倒すことができました。長かったです。

3種類の祭器が集まりまして、これが、極蛮神武器との交換になります。

私はナイトなので「ブレイクブレード」と「オニオンシールド」をゲットできました。ナイトで祭器を得ても他ジョブの武器をとることができるようですので、他のジョブの武器も取ってみようと思います。

このチェックマークがどれだけ欲しかったことか。これからもどんどん挑戦していきたいと思ってます。

次期バージョンでは、新極蛮神ラムウが実装されることが発表されていまして、そのクエスト発生条件が「極リヴァイアサン」と「極モグ」のクリアというわけでこれらに挑戦してみたいと思ってます。

ではまた。

Pocket