【FF14】パッチノート2.3が先行公開されました!

Pocket

Skitched 20140704 204438

つい先ほどFF14にログインしてみると、7/8バージョンアップ予定の2.3のパッチノートが公開されていました。

FINAL FANTASY XIV, The Lodestone|2.3パッチノート 先行公開! (2014/07/04)



いよいよですね〜。

これまでは先行組とはかけ離れたプレイをしておりましたのでさほど興味のなかったことではありますが、今回は色々とやってみたいこともありますので、ひとつひとつ読んでみました。

2.3トレーラー

「エオルゼアの守護者」

パッチノートの内容

◆ メインクエスト追加

19個ものクエストが追加されるようです。その中でも「雷神ラムウ」からの「裁きの雷」あたりがかなり盛り上がりそうですね。

◆ クロニクルクエスト追加

・シルクスの塔
・極ラムウ

の2種類が追加されるようです。クリスタルタワー2と極ラムウ。どちらもパッチ後すぐにでも挑戦してみたいですね。攻略も何もわからない世界がどんなものか体験してみたいと思います。

シルクスの塔は構成が面白く、TANK1/HEALER2/DPS5 の構成だそうです。

それに伴い、極リヴァイアサンと極王モグル・モグXII世戦挑戦権の緩和も入るようですよ。もしかして超える力も導入されるのかもしれませんね。

◆ サブストーリー追加

・ヒルディブランド
・レターモーグリ
・大迷宮関連:大迷宮バハムート零式の実装

たくさんのサブストーリーも追加されるようです。

◆ 新ID追加

・ハルブレーカー
・タムタラハード
・ストーンヴィジルハード

これはまた楽しみなIDが増えますね。しかもこれらは探索型クエストと分類されていて、いままでにない、NPCとの何気ない会話などをヒントに目的地を導き出すと言うストーリー仕立てのようです。

これも楽しみたいですね。

◆ グランドカンパニークエスト追加

・モブハント
・アウトロー戦区

グランドカンパニー依存だったんですね。私の期待しているモブハントはグランドカンパニーの現状最高位であることが条件のようですよ。

◆ ハウジング

・個室を増築できるように。価格は300000ギル。
・庭具として木人(ラノシアンダミー/ザナラーンダミー/シュラウドダミー/クルザスダミー)が追加。
・マイチョコボを成長させることのできるチョコボ育成が実装。

いずれも期待大です。つい最近FCのために家を買ったのでこれも楽しむことができます。

あとフロントラインなども実装されましてとてもおもしろそうな大型バージョンアップになりましたね。全部を一度に楽しむことは難しいですので、まずはクエストをクリアして真ラムウに挑戦してみたいと思ってます。

システム変更的にうれしかったのが

NewImage

フォーカスターゲットに限られますが、敵のHPの%表示ができるようになりました。これはマクロを使ってすぐにフォーカスターゲットできるように対応したいと思います。

追加アイテムまで公開されているのがすごいですね。IL100のものがたくさん追加されていましたので、地道に集めてみたいですね〜。

ではまた。

Pocket