【FF14】新ID「遺跡救援カルン埋没寺院」(カルンハード)タンク初見プレイ

Pocket

NewImage

続きまして、カルンハードに突入してみました。

スノーストローク、サスタシャハードに比べたらギミックも楽しく難易度もちょっと低めに感じましたよ〜。

それでは今回は通しプレイ動画でお送り致します。

動画

【通しプレイ その1】

【通しプレイ その2】

ポイント

【道中】

・基本一本道なので迷うことはありません。
・ザコのヴァイスジェレントヘッドはハンドと共に現れます。ハンドにつかまると動けなくなるのでそちらを撃破してからヘッドを倒しましょう。

【1ボス:ダメージド・アーゼマジャッジ】
・最初バラバラの状態なんですが、組み上がったときに光った部位を叩きましょう。
・壊したらザコ沸き。
・途中から流砂が来て足止めくらいますが、なんとか逃げましょう。

【2ボス:サボテンダー・エンペラトリス】
ボス+ボスより小さなサボテン+ボスより大きなサボテン

こんな構成。基本ボスを叩くのですが、

・カウントがはじまったら、大きなサボテンをつぶしてから(線でつながってます)ボスを叩くとカウント止まります。
・もうそれだけ。

【3ボス:アーゼマヴァイスジェレント】
ギミックが面白いです。

ボス+棺桶です。

・棺桶は一定時間ごとに外周に束となって現れ直進してきます。触れるとデバフがつきます。中央で戦うことで避けやすい。
・ボスの「憤怒の斬撃」前方範囲技をくらうとデバフ(避けましょう)
・後半はマーキングがきて、その直後に攻撃をくらうとデバフ。
・デバフ4こつくとミイラ化されてしまいますのでうまいこと避けましょう。それだけ。

ただ、ミイラにされたから即全滅ってこともないので、楽しくやっちゃうといいかもです。

一番楽しかったですよ。

これで3つのエキスパートIDを制覇してルーレットが解放されました。3つの中ではスノーストロークが面白かったかなぁ。周回的にはカルンが気楽でいいですね。今回も楽しませていただきました〜。

ではまた。

Pocket