【FF14】ようやくクリア!迷宮バハムート侵攻編4層〜天地フェイズ→クリア動画(MT視点)

Pocket

NewImage

FF14のコンテンツの中でも最も高難度を誇るコンテンツのひとつでもある「大迷宮バハムート」。

現在は「真成編」という最新コンテンツが実装されていますが、それ以前は最強の難度を誇っていた「侵攻編4層」。真成編が実装されるにともなって緩和が入り、超える力常時15%というボーナスが付くという条件でもかなり難しいと感じました。

ようやく初めてクリアしました!

クリア動画

動画は2度目のクリアしたものです。

討滅戦とは違い、ギミックの数がハンパではなくちょっとした気の緩みでパーティーが全滅ってことも多々ありました。即死系要素が非常に多く、8人全員がギミックを理解していてもその通り動けないとなかなかうまくいかないってところが難しい点だなと。

なるほど、確かに大縄飛びですね(笑)

動画を見返しての反省点は

◆ 天地崩壊2回目の安地がかなりキワキワだった(しななかったのが奇跡)
◆ 竜神の加護後、カータパターンを確認するのを毎回忘れてます。
◆ 離れるファイア一発目後のレイヴンダイブに反応できてない。
◆ しかもあせってサンダー爆発の近辺に駆け込んでる(しななかったのが奇跡)
◆ 3回目のバハムートクロウで事前にSTさんが挑発マクロ発動しているのに無視してタゲ固定している。
◆ 1回目のカータの誘導がギリギリすぎておそろしい。(しななかったのが奇跡)
◆ 頭割りビーム後動いてしまい、スーパーノヴァくらいまくりになりそうになってる(しななかったのが奇跡)

などなど挙げ出したらほんとキリがないくらいダメダメな点が多いです。

しななかったのが奇跡が4回もあってクリアですから、まさに出荷された感じも否めないところです。

侵攻4層はラムウとは違い、クリアしてやれやれって感じではありません。非常におもしろかったです。練習PTは7回ほど参加して、適度に竜神PTにいれてもらいながら募集のないときはCFやってました。みなさんご迷惑をおかけしております。

これからは竜神安定させたい方々のためのPTを立てたりして精進したいと思ってます。

NewImage

最新の最強武器がゲットできそうな「真成編」も開放しましたが、周制限とかCFがないってこともありますし、私は固定パーティーはあまり望んでいないのでまったりと侵攻編を遊んでいきたいと思っております。

ではまた。

攻略に参考にしたもの

▼ 記事

大迷宮バハムート侵攻編(4層) – ばはばは



▼ 動画

Pocket