【FF14】アシエン・ナプリアレス討滅戦クリアとポイント(MT視点)

Pocket

NewImage

メインストーリーも佳境でアシエンとの戦闘がありました。討滅戦自体がねたばれですいません。。

ストーリーも盛り上がってきたところでの戦闘で非常に盛り上がるところですが、意外とこの戦闘がギミックを理解しないと突破できないところがあったりしますね。

まあ、何度か Restart していれば気付く方が出てくるかと思います。

クリア動画

ま、ツッコミどころ満載ですが、とりあえずクリアってことで。

初回突入時の動画なので、ギミックも有る程度しか理解できてません。でもなんとかクリア〜。

ポイント

とりあえずメモ替わりに。

NewImage

前半

・ダブル・トリプルはスパーク連打を誘発します。来たらバフ+ストンスキン連打で耐えしのぎましょう。

・ダージャが来るとボスはターゲット不可になり、周囲から黒い球体と赤い光のダークエーテルが大量にPOP。体当たりすることが壊すことができます。壊せずアシエンに吸収されるとダージャのダメージが増えます。

・ダークエーテルはそれぞれデバフの種類が異なりますので、2種類のエーテルを交互に体当たりすることで常にデバフ1の状態を維持しつづけられます。

・ダージャは2回来てその後、クエイガとエテルダをつかいはじますが気合いで耐えましょう。

・クラウダ発動後、エテルダがきます。クラウダのデバフはHPのスリップダメージなので、これが消えるまでエテルダ発動後の吸い込みには注意しましょう。

時の牢獄

・このフィールドではバフデバフの持続時間が10倍です。が、これは牢獄に入る前に発動したバフ・デバフの残り時間が10倍になります。つまり牢獄入ってからバフをかけても通常時と同じです。

・突入前にアシエンがエテンドを発動します。その後時のはざまのようなものが出てくるのですが、そこから離れれば離れるほど吸い込まれるまでの時間稼ぎができます。10倍にしたいバフを使ってから特攻しましょう。あわせてその直前に喰らっていると思われるクラウダも時間を待って解除しておきましょう。つまりエテンド発動したらすぐに離れることをおすすめします。

・ナイトは時の牢獄では「メテオ」を受けるのに適しています。次々と降り注ぐメテオに追いつくためにインビンシブルとスプリントは発動しておきたいですね。動画では欲張っていろいろ発動している間にインビンが終わってしまってました(笑)インビンは吸い込まれる直前に発動しておいたほうがよいでしょう。

・牢獄に入ったらメテオが早速降ってきます。最初は1つなのですが、時間とともに大量のメテオが降り注いできますのでスプリント持続時間中にどんどんくらいましょう。

・また、その落下地点に着弾時に「次元の裂け目」がポップします。ここまで貯めておいたリミットブレイク(恐らく3段階になっていると思われます。)を近接DPSに打ってもらいましょう。速攻が望ましいかと思われます。

・次元の裂け目を破壊するとエテンド空間を脱出。もとのフィールドに戻ります。

最終段階

あとは前半と同じように戦えばOKです。

では頑張ってください〜。個人的にはオーディンよりもこちらの方が面白かったです。(報酬はなんもないですが)それにしても初日にみんな初見でギミック全く知らない時に遊ぶのって楽しいですね。いろいろ試行錯誤しながらクリアする面白さを初めて知りました。いつも予習ガ〜〜〜とかですからね(笑)

ではまた。

Pocket