【FF14】エクスカリバーを求めて1週間。

Pocket

NewImage

かれこれネクサスになって1週間が経ちました。

みなさんそうなるんだと思いますが、私も例に漏れず「ID巡礼」してます。そう、上の画面が見たくて。

IDクリア時のレアドロップ集めの旅

NewImage

他にも納品だとかあるにはあるんですが、正味 ID 16種類のクリア後のレアドロップくじびきシステムです。確率は20%程度と言われているようですが、体感的には「ほんと出ない」って感じです。

指定のIDをクリアして、退出した瞬間に「カシャッ」って効果音がしたら当たりです。しなければはずれです。

途中経過

開始1週間でいまのところ44周してドロップは8個。まあ、20%はぎりぎり切ってますがようやく折り返しまで来ました。

実はわたし普段のプレイスタイルはIDだけは避ける感じで討滅戦中心。やったとしてもエキスパートダンジョンのみなんですよね。ほら、ダンジョンによってはまとめたりまとめたりまとめたりとかあるじゃないですか?あれをあまりやったことがなくてですね。

でもこの巡回を通じてまとめて殲滅もなかなかおもしろいかなとも思いました。

ただ、構成にもよりますよね。白黒がいればだいたいまとめてるって感じですが、最初のワングループだけは普通にやって、白さんとか黒さんがいかにもまとめたそうな方は動きでわかるのでそれに従ってます。

まだすべてのID巡回のオファーが来ているわけではありません。現在のところこんな感じとなっております。

【情熱と夢を込めて】
○ワンダラーパレス 5回目で出現

○カッパーハード 3回目で出現

・ハルブレイカー

【真摯なる職人の挑戦】
○オーラムヴェイル 6回目で出現
○ハウケタハード 5回目で出現

・古アムダプール 5
・サスタシャハード 4

【パパナ借金道】
○ゼーメル要塞 2回目で出現
○ブレフロハード 4回目で出現

・ハラタリハード
○スノークローク 2回目で出現

【母の想い、息子の願い】
○邪教排撃 古城アムダプール 7回目で出現
・シリウス大灯台
・タムタラハード 2

(○がクリア済み。ダンジョン名の右の数字が現在の挑戦回数)

まあ、割と標準的な感じなのかなと。いまのところ10周以上ハマっているIDはありませんが、7回目とか体感的には全然でなくてもう飽きたよって感じになります。ただ、Lv50未満のダンジョンが2種類あって、オーラムヴェイルはすこしハマりましたが、ゼーメルがすぐに出たのは助かりました。

これから挑戦される方々へはまずはこの2種類のID(ゼーメルとオーラム)のレアドロップを先にやってしまうことをお勧め致します。

進行がものすごくゆったりなので時間もかかりますし、オーラムはレベル上げの方がいると、「全部孵化させてもいいですか?」って言われることも多いのでさっさと集めちゃったほうがいいです。後回しにするとダルくなりそうなので。

良く考えてみれば

でもよく考えてみれば、前回のネクサス2000ティンより遥かに楽ですよね。

1週間で半分おわっているわけですから。このペースでいけば来週にはもしかしたらエクスカリバー完成してるかも〜。

一応の目標は2.51リリース前には間に合わせたいと思っておりました。タイミングよく、今日の闘会議の出張ライブで吉田プロデューサーが「2/24に2.51リリース」と言われてましたね。なんとかなりそうです。

エクスカリバー完成したらそりゃもうモブハントですよ。繊維集めです。真成はそのあとかなと思ってます。

ではまた。

参考にしたページ

眠れる大器 – FF14 Online Wiki



Pocket