【FF14】ZW エクスカリバー&イージスの盾 完成しました!(2.5実装分 ZWストーリーコンプ)

NewImage

いやー先月の23日にネクサスが完成しまして、2週間弱。

正確には13日目にて念願の「エクスカリバー」と「イージスの盾」が完成致しました!そのご報告と感想など。ネタバレ多分に含みます。

早かったが楽ではなかった

NewImage

終わってみれば早かった(前段階のネクサス完成には4ヶ月半かかりました)んですが、内容は決して楽ではありませんでした。

やっぱりゾディアックウェポンストーリーは通して言えるのは「2回はできればやりたくない」ってことですね。

今回は ID クリア時に取得できる可能性のあるレアアイテム16種類を全て揃えるところが肝でして、「運」そのものですので、出なければまったく進捗しないって点では「アートマ」と同じような先の見えない感じでやっておりました。

それでもやってればいつか終わるんですねぇ。

結局昨日の夜から今日丸一日かけまして一気に7個取って終わらせちゃいました。

ID レアドロップの確率について

おそらく巷で言われている「20%」でよいのではないかと思いました。

途中かなり落ち込んで15%くらいだったりしたのですが、最終的には22%程度(16/74)の確率でした。つまり16個のレアドロップアイテムを取得するにダンジョンを74周したということになります。

かなり偏りがありまして、一発で取れたダンジョンが2つあるかと思うと、10周以上ハマったダンジョンもありました。

以下手集計ですが載せておきます。

【情熱と夢を込めて】4/19

○ ワンダラーパレス 5周目で出現

○ カッパーハード 3周目で出現

○ ハルブレイカー 4周目で出現

○ カルンハード 7周目で出現

【真摯なる職人の挑戦】4/24

○ オーラムヴェイル 6周目で出現
○ ハウケタハード 5周目で出現

○ 古アムダプール 7周目で出現
○ サスタシャハード 7周目で出現

【パパナ借金道】4/10

○ ゼーメル要塞 2周目で出現
○ ブレフロハード 4周目で出現

○ ハラタリハード 2周目で出現
○ スノークローク 2周目で出現

【母の想い、息子の願い】4/21

○ 邪教排撃 古城アムダプール 7周目で出現
○ シリウス大灯台 1周目で出現
○ タムタラハード 12周目で出現

○ ストーンヴィジルハード 1周目で出現

ZW エクスカリバー&イージスの盾 完成時の様子

一部始終を動画に取りました。苦労しただけありまして感動でした。

完全にネタバレですが、一応スクリーンショットでも補足しておきましょう。

NewImage

こんなまじめなダイアログで本当によろしいですか?ってネタとしては悪い冗談ですよね。1.4%の成功率なんてきつすぎるんですが、実は100%成功するようですよ。

10982656 897924610238428 5674441410552687624 o jpg

さすがはIL125武器。強化をちゃんとすればもっと強い武器になるようですよ。

10981942 897924050238484 2312680704061368425 o jpg

一方で盾もこんな感じです。もしかすると、ガーロンド盾を強化するとそちらのほうが使えるかもしれないですね・・・。ILも負けてますし。

感想

NewImage

とにかく ID は展開が単調なので同じダンジョンを何度も潜ると疲れてしまいます。

私は常に5つのIDをCF登録してランダムにやっておりました。

シャキりやすいのと気分転換になるからです。

比較的好きなダンジョンからやっていきましたが、例外はLv50未満のダンジョンが2種類ありまして、オーラムヴェイルとゼーメルは先にやりました。これを先にやっといて本当によかったと思います。

あ、それとあまり触れていないのはこのクエスト、レアドロップを集めるだけじゃなくて、納品があるんですね。そのために戦記が6400と軍票60000、それにギルが必要です。いくらつかったか全然わかりませんが、50万ギルは最低必要かと思われます。100万はつかっていないと思いますが。。。

ただ、すべて、ID巡回でハマればハマっただけ有る程度途中でアイテムを得ることができますのでそれをマーケットで売るなどしてるとなんとかなっちゃいました(笑)なのでギルぜんぜんねぇよって方も挑戦してみるといいかもしれません。

楽ではなかったですが、苦労の末にもらえるゾディアックウェポンを手にしたときのうれしさってのも大きいです。最後のIDでレアドロップ確認したときは声あげちゃいましたよ(笑)

2.51に間に合わせたくてちょっといつもよりヘビーにプレイしていましたが、だいぶ前倒しで取れてしまいました。バージョンアップまではモブハントを中心に装備の強化にいそしんでみたいと思ってます。これからはややゆるめにプレイしますです。

ではまた。

おまけ

残念ながら全部は揃っていませんが、IDレアドロップの瞬間のスクリーンショットをあるだけ掲載しておきます。

どうしてもでねーよ!って方はこのスクショをイメージして退出すれば、もしかしたら「カシャ」って音がするかもしれませんよ(笑)

NewImage
NewImage
NewImage
NewImage
NewImage
NewImage
NewImage
NewImage
NewImage
NewImage
NewImage
NewImage
NewImage
NewImage

14枚ありました。