【FF14】ゾディアックウェポンストーリー閉幕 〜 エクスカリバー・ゼータ完成しました。

2015/03/02

実装から5日。

NewImage

12つのマハトマの覚醒作業が終わりましてついにゾディアックウェポンの最終強化が完了しました。今回だけは早かったですが、ゾディアックウェポンストーリーはほんと長かった。

マハトマの覚醒方法

11034434 911684732195749 6506304066805583075 o

私の場合は、基本的に極タイタン・極シヴァで回してました。(ボーナス優先で)

情報では闇の世界一択って流れもあるわけですが、実際のところはタンクでもかなりシャキりにくく、待ち時間+拘束時間が長いためボーナス以外は行きませんでした。

代わりにエキスパートダンジョンは何度か絡めていってました。

基本は極10回セットって感じを一日2セットか3セットくらいで達成しました。ほんとネクサスのこと考えたら本当に楽でしたね。

12個目のマハトマが終わったらジャルザーンへ

何度も言われているにもかかわらず忘れて「レモン」さんのところに行ってしまいました。

NewImage

はい、怒られました(笑)

んで、ジャルザーンのところに行けとやっぱり言われるので行ってみますと今度は何から強化したらいいかわからないという。

10958230 911507548880134 2470180842939925851 o

これだけのメニューが増えるとわけわかりませんね(汗)しかも、一番上の「ふたりの称号」はゼータ装備してこいだの。正解はゾディアックウェポンをはずした状態で話しかけて下から2番目の「ゾディアックウェポンを覚醒させる」を選択。

ステータスは以下のように変化するようです。なにぶんノウス時代にダキョウズやっちゃったもんで、こんな感じっす。

11001611 911507398880149 2974224559681496110 o

盾はこんな感じです。

11011890 911507362213486 529856496908681756 o

それにしても名前が「イージスシールド」ってのはちょっと笑いました。

そしてついに最終形態をゲットです。

NewImage
NewImage

いやはや感慨深いですなぁ。。

装備してみました。光り方がちょっと違う!

装備してみました。

ええ、とてもかっこいいと思いました。

NewImage

夜がすごくいいです。夜が。

NewImage

昼間だとこんな感じです。剣はブラックに染色してみました。いやあ、いい感じです。

ゾディアックウェポンストーリーは閉幕

NewImage

約一年強化し続けてきましてようやく一連のゾディアックウェポンストーリーは完結を迎えました。こうやって「閉幕」とデカデカと出てきますと一抹の寂しさを覚えたりします。

アートマで高地ラノシアでFATE100戦くらいハマったこと、アニムスの南ザナラーンのFATE待ちを数日やったこと、ネクサスのティン祭りなどなど。思い出せばもうやめてしまおうかと思うくらいしんどい時期もありましたが終わってみればいい思い出です。

最後にきちんとステータスボーナスの取りこぼしのないよう、スフィアスクロールの再調整もやりました。やり方がよくわからなかったんですが、

ゾディアックウェポン – FF14 Online Wiki



ここを参考に剣は命中+2と受け流し+1、盾は意志力+2のボーナスをもらってみました。もし取りこぼしの有る方はこちらを参考にしてみてはいかがでしょうか?

最後のクエストはゾディアックウェポンの最大の謎にせまるおちゃらけがあったりしました。最後まで楽しませていただけました〜。

さて、2.51の目玉は終わりました。次は何をしましょうか?

トリプルトライアドとかチョコボとか、いわゆるゴールドソーサーも遊んでみたいと思いますし、装備うんぬんというよりもバハムート真成編も手を付けたいなと思っております。

早くメインストーリーの完結がやりたいですわぁ。

ではまた。