【FF14】エオルゼアカフェ in 大阪 に「整理番号 01」で潜入できました!

Pocket

IMG 3612

出張版エオルゼアカフェが大阪・天王寺にて期間限定でオープンしております。(最終日は4月12日(日曜日))

期間限定ということで、色々調べて突撃してみました。準備から当日の行列の様子そして店内と料理のレポートをしてみたいと思います。

準備編

とりあえず、期間限定ですし、状況を色々と調べてみました。

場所

34°38 53 1 N 135°30 58 4 E  Google マップ

住所:大阪府大阪市天王寺区悲田院町8-1
バリタワー大阪天王寺 4F 宴会会場フロア

交通手段

【JR線】
天王寺駅北口 目の前の玉造筋を右手・ダイコクドラック東方向
ダイコクドラック前を通り徒歩2分

【各路線出口は下記が便利です】
・地下鉄御堂筋線 天王寺駅 西改札口 7番出口
・近鉄南大阪線大阪阿部野橋駅 西改札口・
 中央改札口からJR線方面
・谷町線天王寺駅 16番出口(あべちか)

会場についての注意点

開場前はこんな感じです。

IMG 3610

「ホテルbali-tower」内エレベーターで 4F に上がり、出てすぐの「宴会会場フロア」が会場です。(営業店である B1F の「カラオケパセラ」ではありません。)なお、時間前に着いても特に行列場所を指示する掲示はありませんので、宴会会場入り口(旗2つあるところ)に陣取るのがいいかも。

入場方法(整理券配布時間)

開場から1時間前、上記4F開場入り口前にて整理券が配布されます。
(平日は 17:00 開場なので 16:00 から。土日は 11:00 開場なので 10:00 から整理券配布)

混雑状況など店舗情報

実際並ぶならどれくらいに行けば1番乗りできるか調べてみました。

エオルゼアカフェ大阪:会場時間と整理券の配布について補完をば



こちらが最も参考になりました。

・オープン時間に行ってもまず入れない。
・平日は17時オープンで、土日祝は11時オープンでそれぞれ1時間前から整理券を配るらしい。
・15時から行列してみたら4組待っていたという情報もあり。(3/11 訪問)→ http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/733490/blog/2094667/
・内容がいまいちだったという情報もあり(3/11訪問)→ http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/6091342/blog/2095941/
・5品以上頼むとナナモ様のコースターがもらえる。

以上の情報を総合するに、整理券配付の1時間30分前に到着していれば余裕で入れそうですよ。

そして突入

で、実際に突入してみました。平日に行ってみました。結論から言うと、余裕の一番乗りでした。

14:45着 1番乗り
15:05 2番目様
15:20 4.5にんゾロゾロと。
15:30 15人ほどに。
15:40 20人ほどに。
15:50 最終的には40人超えてました
16:00 整理券配布開始

無事整理券1番をゲットできました。

IMG 3612

エオルゼアカフェ in 大阪 を堪能してみた。

あらかじめ配られた整理券番号順に 17 時より順次案内されます。呼ばれた時にいなかったらアウトらしいので10分前くらいに行っておいたほうがよいかもしれません。

Skitched 20150322 162327

驚いたのが相席システムで、しかもものすごい小さなテーブルに4人がひしめくことに尽きますね(笑)

10テーブル+カウンター席で50名近くいたような気がしますが、正確に数えたわけではないのでわかりません。会場はそこまで狭くはなかったんですが、とにかくテーブルが狭すぎました。

入店と同時に注文システムについての説明が。メニューを見て、注文は注文シートに記入した上で店員さんを呼んで手渡します。それだけ。

写真が横向きになっていますが、注文リストはこれですべてでございました。

店内は情報通り、ウルダハをモチーフとした感じになっていました。

店内の様子。

ポーションはソーダ水に青色のなにやら怪しげなものを混ぜて飲みました。

こんな感じで。

リヴァイアサンの大海嘯麺はスープが青かったです。味はまあまあおいしかったですよ。

ボムコロッケ。なんだか燃えてます。自爆をイメージしてるそうです(笑)中身が結構辛かったです。私は辛口が好みなのでおいしくいただきました。

キッシュがうまかったです。

こんな感じで2時間で入れ替えになりました。あっという間の時間でした。

いらっしゃってるお客さんたちがみな FFXIV やってるだなと思うとなんだか不思議な気持ちになりました。

それでも最後はこの独特な空気が心地よくなりまして、少しテーブルの方と話してみたりもしました。ひとりでいらっしゃっている方も割と積極的に同じテーブルの方と FF14 談義に花を咲かせているって感じでおもしろいコミュニティだよなと思いました。

ああ、なるほど、エオルゼアのキャラの向こう側にはちゃんとこうやってリアルの人がいるんだよなと、当たり前のことながらしみじみと感じておりましたですよ。

個人的には行って良かったです。

正式オープンがあればまた行ってみたいなと思いましたですよ。

IMG 3641

ナナモさまコースター、ゲットしてきましたよ〜。(大阪限定らしいです。)

他のコースターとはクオリティが違い、かなりしっかりした作りになってました。

大阪のみなさんはぜひチャンスがあれば行ってみてください!!

ではまた。

Posted from するぷろ for iOS.

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">