【FF14】イシュガルド防衛戦突破!〜タンク視点〜

Pocket

NewImage

メインクエストがついに終焉を迎える Ver2.55 がついに本日リリースされました。

メインクエストでの恐らくは最大の盛り上がりはこの「イシュガルド防衛戦」になるのではないでしょうか?

とりあえずクリアしましたので動画とともにご報告しておきます。

クリア動画

ポイント

NewImage

ポイントとは言え、分担がかなりはっきりしたやり方でクリアしたのでギミックなどの意味はよくわかっていません。わかり次第追記したいと思います。

ボス(ヴィシャップ)がひたすら前進していく中でザコが数多くPOPします。その処理とボスドラゴン本体への攻撃はギミック中心に削るように感じました。

タンクの仕事としてはザコとデカザコを担当。

中でもカメは範囲攻撃と超硬化という無敵技を使ってきてなおかつすごく堅いのでMTが担当するのがよいかと思います。STは小さなザコを集めて粘り、砲台に誘導して倒すのがベターっぽいです。

ボスそのものへの攻撃は近接DPSが担当。遠隔DPSは砲台でのザコ処理と拘束+バリスタがよいのではないかと思いました。担当。ヒーラーはタンク中心にひたすら回復。基本ボスは打撃ダメージで稼ぐのではなくギミックでのダメージソースに期待するのがよさそうでした。

バリスタは2回目、3回目は拘束してから。

最後のザコラッシュはキャスターさんのLB3でボスごと巻き込んで一掃していたように思います。

ま、こんな感じです。パーティーにも恵まれて1回目の突撃でクリアできてよかったですわぁ。

報酬その他はまったくないのでバージョンアップ前から囁かれていた、「一度だけやってあとは放置」コンテンツになっちゃいそうなところがちょっと残念ですね。

ではまた。

Pocket