2015-07-12-14.23.47_thumb.png

【FF14】暗黒騎士はじめました。とりあえず Lv.50 。

Pocket

 

やわらか暗黒はじめました。

やはりやるならタンクってことで、蒼天のイシュガルドで追加されました新ジョブ、「暗黒騎士」を Lv.30 からスタートして丸1週間。ようやく Lv.50 になりました。

 

Lv.30→Lv.50

なにしてたかっていうと、やっぱり ID です。

タンクは ID はすぐシャキるので、FATEやるよりもかなり早いです。

ただ、Lv.30オーバーではじめて突入できるブレイフロクスまでは FATE でスキルのチェックなどしてました。Lv.1から30 までのスキルも一度に習得した状態ではじまりますので最初はかなり戸惑いました。

その後はとにかく ID 潜りまくり。ナイトでローレベル(現レベリング)はかなりダルかったのですが、これくらいのゆっくり進行じゃないと慣れていない暗黒ではつらかったです。なるほどなぁと思いました。

とにかくその都度覚えるスキルがどんどん追加されてついていけない状態だったように思います。基本的に MP管理が重要で、いままで MP を気にして戦闘したことがなかったのでそこが難しかったかなと。

スクリーンショット 2015-07-19 10.30.49

特に Lv.45 で覚えるダークアーツ(DA)で戦闘が一変しました。

DAダークダンスとかDAダークソウルあたりは多用します。DAを使うと、MPがごっそり減るので1戦闘である程度MPを戻しておかないとだんだんとじり貧になっていきますのでその点が難しいなと思いました。

マクロはナイト・戦士でつかっていたものがほとんど流用できました。

スクリーンショット 2015-07-18 01.27.22

 

ここからがスタート

Lv.47からはオーラムヴェイルに何度か通ってついに Lv.50 到達。

スクリーンショット 2015-07-19 17.19.57

Lv.50のジョブクエストをやってスキルも一通り習得を終えました。ここからが本番ってところです。

ここまでは基本的に1匹ずつの狩りでした。ここからはある程度まとめにも対応しないといけませんしまだまだ慣れません。

試しに Lv.50 ダンジョンをいくつかやってみましたが、ID についてはかなり進行が早くまったくついていけませんでした。タゲも漏れまくるし歯がゆいことこの上なし。

スクリーンショット 2015-07-19 20.13.48

Lv.51からは新IDもはじまっちゃうわけですが、しばらくは Lv.50 ダンジョンでこの進行についていけるようにしとかないといけませんねぇ。。

装備はガーロンドReでとりあえず。武器が問題だったのですが急ぎクリタワ巡礼をしてガーロンドRe武器でしばらく行きたいと思います。Lv.54くらいまではこれでいけるかなぁ。ま、装備面よりも今は立ち回りだと思います。ぜんぜんダメだ。。

だいたいの動きについては下のページを参考にしてます。

 

FF14 暗黒騎士の特徴や立ち回り・戦い方・スキル回し | 攻略[ark]




 

ナイトは・・・

肝心のメインナイトですが、IL上げの途中でした。

スクリーンショット 2015-07-16 10.58.12

ほとんどID通いはしていない状態なんですが、モブハントだけやってる感じです。各地の絶景を見ながら楽しんでる感じです。

60IDの敵が異様に硬くてかなりしんどい感じでしたが、新スキルにも慣れてぼちぼちってところです。IL は 170 程度でようやくアレキノーマルにでも挑戦しようかなというところです(武器ILだけは180にしておきました。)

しばらくはナイトは記章稼ぎして、強化すぐできるようにしておいて、暗黒上げをしていきたいと思います。

ではまた。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">