【FFGM】ニーズヘッグ襲来(討伐戦)スタート

Pocket

おはようございます、どんぴです。

NewImage

月に1回のランキングイベント、「ニーズヘッグ襲来」の討伐戦がスタートしました!

シーフで参加してます

毎回参加させて頂いております討伐戦ですが、今回は至天魔獣ということで至天装備が使えます。

いつもは暗黒で参加しているのですが今回は比較的難度が低く瞬発力勝負ということでシーフにて参加しております。

NewImage

ジョブ専胴をもっていませんので、ガルーダ胴を装備、至天頭と獅子奮迅手そしてダノン足という装備で挑んでおります。

超絶ランクでも基本はインクリ綺羅星+ライズツヴァイエッジの2発で沈みますので絶対回避はいらないんですが、もしも戦闘が長引いたときレイグラという選択肢のために装備してます。実は必中のロイバーとか必クリティカルのバンディードの方がいいのかもしれませんが、そこまで悩むほどのPTにまだ出会ったことがないので適当です。

属性ジョブ専もってればサポ赤でいくってのもありなんでしょう。

[追記]
特攻アビリティ集めようとしてたら1本出ました。不意は必要ですがカンストできるみたいです。

NewImage
NewImage

初撃について

NewImage

開幕直後のファーストアタックが割と重要な気がしました。

通常ニーズヘッグは

アブソルートテラー>攻撃>ホリッドロア>ドラゴンブレス

の順に攻撃してきます。ここからある程度のHPを削ることで逆鱗モードに移行するようです(詳しくはよくわかってません)そのある程度のHPの削りなんですが戦士さんのレイグラがダブルではいったくらいで発動しているように見えましたので500万くらい削ったら発動するんでしょうかね?あ、そういえば弱体しても移行するような気もしました。

発動前に火力がタイミング合いますとフルダメージを全員で通すことができるので無駄がありません。

火力がバラバラに攻撃するとニーズヘッグの防御モードを誘発してダメージが半分しか通らなくなります。PTの周りの状況を見ながら綺羅星発動のタイミングを計ってます。オラチャ>インクリ>綺羅星が基本なのですが他の火力さんの初撃のスピードみながら合わせて(すこし早めでもいいかも)打つと割とイイ感じだったように思います。

戦士さんだと不意バーサクとかバーサクマイティとかブラマイとかいろんなバリエーションがありますし、シーフでもロイバーから入る方もいらっしゃいますのでそのあたりはPTプレイしながら慣れるといいかもしれませんね。

その点も考慮して赤さんなどがスタイミースリプルから入ってシャワースタートみたいなPTもありましたし一番一般的なのはスロウ>スターシャワーでした。これだとホリッドロア来るまでにバフが完了できてスキップしやすいからでしょう。

ランキング

NewImage

上位陣は見たことのあるような方々がずらりとスタートダッシュを決めていますね〜。

ランキングにはフィーバータイムが設定されていて 3-8-12-18-21時の一日5回はポイント倍増ボーナスが付きますのでそこでどれだけ周回できるかってのはいつもと同じです。そこにニーズヘッグ討伐支援ガチャで得られる特攻アビリティでポイント最大3.5倍。最大1戦350ポイントもらえますのでそんなPTに巡り会えるとラッキーですね。

私は今回特攻アビ1しかもってませんのでPT募集を見ながら参加したりしています。

まだ特攻アビマ固定PTは1回しか参加できていませんが、ちょこちょこ参加して1000位を目指したいと思います!

みなさん誘って下さい〜ではまた。

Pocket