【FF14:PS4】「極タイタン」超える力なしで初クリア〜。

10329846 769798103051080 6117856291793309096 o jpg

メンツに恵まれないとなかなか達成できないかなと思ってました。

@donpy です、こんばんは。

まあ、私がまだまだ未熟なのでどうしても超える力を頼りにしてしまうわけですが、初クリアから毎日のように挑戦しまくっております。

動画

ポイント

■ 極タイタンの各フェイズの行動パターンを覚える

これがすべてですね。

特に核後のフェイズの動きはよく覚えてないと対処できません。

どこからからコピペでいただいてきたマクロを載せておきます。

/e 核前
/e w1 ラ → (重) → 「(台)」 → 「激」 → (ラ) → (台) → (重) → (台)
/e w2 ラ → (ジ) → (台) → 股 → 「ラ」 → 「激」
/e    (重) → (台) → ラ → (重) → (台) → ボ
/e w3 重 → ジ → 股 → 「ラ」 → 「激」 → 重 → 「ラ」 → 「激」 → 重
/e 終了後 ジオクラッシュ
/e 核後
/e w4  (召) → (台) → 十ボ → (ラ) → (台) → 重 → (ジ)
/e    (台) → 股 →(ラ) →「 (台) 」→ 「激」 → (連重) → (台) → 川ボ
/e    (ラ) → (台) → 「全ボ」 → 「激」 → 【【重】】 → 【【ク】】→ ラ

もうそらで言えるような気がします(笑)

■ バフ

ランパート、センチネル、フォーサイトのバフをマウンテンバスターに合わせるのは当然なのですが、隙間を見てストンスキンを張りまくると結構いい感じですね。

■ 難しいポイント

・十字ボム直後のマウンテンバスター
十字ボムが来た時点でストンスキンを張り、バフも先に張っておくと楽です。

・子タコ登場直後のランドスライド
下手すると逃げ場がなくなって落ちる危険ポイントです。こればかりは自分ではどうにもならないので祈ってます。
子タコ処理時にSTさん(3時の位置)に全員が重なるような感じで位置するとMTのランドスライドは飛躍的に楽に避けれるような気がします。

・相方のバフ2>3のマウンテンバスター
こちらに余裕があれば、1>2の時点で挑発でタゲを取ってしまうのもありだと思います。

■ 子タコの処理

もう、むちゃくちゃですが、なんとかできたようです。

・1体目に子タコは本体にファスト>サベッジまでコンボさせといて、レイジオブハルオーネをぶちこみます。
・2体目はロブで釣って
・あとはフラッシュ連打

って感じでした。

■ とにかく落ちない。

これに尽きますね。

■ やばかったら即インビン

惜しんで死んでもしょうがありませんので。

まあ、こんな感じでもっと精進します。そうそう。極イフは初見でクリアしてしまいました。イフも練習しとかないとなぁ。このあとは極モグ>極リヴァまでやって、ラムウに備えたいと思います。

ああ、ほんと、極は楽しいです。

ではまた。