【#FFGM】サービス終了が発表されましたので軽く回顧してみます

2015年秋にリリースされ、約3年半のサービスを経て、ついに今年4月にサービス終了します FFGM 。スマホゲー、課金ゲーとしては唯一ハードに遊んだゲームでございました。ちょこっと回顧してみようと思います。

実質濃く遊んでいたのは2016年1月下旬から2017年4月くらいまで。Ver2.0を機にほとんどやらなくなっていました。

大きくは1.0-1.4時代 1.5時代 2.0以降時代って感じに分かれますかね。個人的には4人PTだった1.0時代が好きでした。

今や当たり前のように引ける青枠の武器をガチャで初めて引いて(ブラーゼンでしたが)そのハンパない威力に魅了されまして、各ジョブで4つほどしかないジョブ専武器を引くためのガチャはかなり回すハメになってしまうわけです。(当時は武器とアビリティが一体でした)

戦士でブラーゼン、マイティ、ウォリアーチャージの3種の神器、そして属性防具等+スマッシュでカンストダメージを連発するのが楽しかったですね~。とにかく10連から青武器引くしかない時代でしたので、出たときは脳汁でました。

夏くらいから追加された新ジョブ暗黒も楽しみました。

ギロチンオンラインでしたが。

実装当初はギロチンでカンストダメージ連発できてめちゃくちゃ楽しかったのです。ランキング開催の初回キングベヒーモスでは暗黒が大活躍でした。モンク神さんと夢のPTに入ることもできたのはよい思い出です。それにしても FFGM ではランカー上位の方々といろいろ話せる機会が多かったのが良かったですね~。楽しかった。

その時期に追加されたランキングトークンで得られる武器でシーフの綺羅星とインクリというアビリティが鬼すぎてシーフに転職。

最後はアカモート・ガルーダかなぁ。

ガルーダ周回ってチケットが必要で足りなくなると課金が必要でしたので、本体を先に倒して箱の色を確認します。金色じゃなければ討滅寸前で退出するんですが、私がごり押して退出阻止するもんですからそういう行為を「どんぴってる!」とか言われてましたねぇ。。当時ご一緒させていただいた方々ご迷惑をおかけしました。

だいたい遊んでるメンツも似たような感じになってました。スマホゲーにしてはチャットも楽しかったし、私があまりやらなくなってからはユニオンというギルド的なものも結成できるようになってたんですね。

ランキングも参加したなぁ。熱かったなぁ。。。

がんばれば30位以内にも入ることができたかもしれない。。でも根性ないから無理でしたw

まあ、すっかり2.0以降は隠居になってしまったわけですが、残りの2か月弱。ジェムが30万くらい余っているのでちょっとあそんでみるかどうするか迷っているところです。最後はあの当時一緒に遊んでいた方々と記念撮影でもできたらいいなあと思っております。

あ、そうそう。このゲーム一番楽しかったのはFF11をモデルとしているところでした。

パルブロで補助装備集めしたりとかも楽しかったです。ストーリーは一応FF11準拠でしたので闇王まで楽しめせて頂きました。Awakenが聞けたのは感動だったなぁ。。

FFGM

Posted by donpyxxx