【FF14】2.51 まであと3日。戦士上げやってました。

さあ、いよいよ FFXIV のメインクエストも完結します。とても楽しみです。

ちょっと久しぶりになりましたが、2週間ほど前にゲットしたゾディアックウェポン(エクスカリバー)ですが、その後どんな風に遊んでいたかと言いますと、、

NewImage

はい、久しぶりにレベル上げをやってました。そう、やっぱり私はタンクが好きなので「戦士」さんです。そうでも斧です。ラグナロク(斧)です!

1週間ほどで 戦士 Lv.40 に。

2ジョブ目は楽とは聞いていましたが割と楽ですね。

もちろんレストボーナスはつけれるだけつけます。たまたまFC RANK が 8 でしたので、討伐経験値アップII もつけてもりもり経験値が入るようにはしています。

普通に一日にいくつものレベルがあがって気持ちいいったらありゃしない。

装備揃える前にどんどんレベルがあがっちゃう感じでアイテムレベルがぜんぜん追いつきませんでした。

Lv.1-10 は適当に FATE をこなしつつ、討伐手帳埋めをしているとすぐにあがります。たぶん1時間かからないのではないだろうか・・。あ、もちろんクラスクエストもこないしますよ。

Lv.11-14 は西ラノシアのエルポートあたりで FATE やりまくりですぐあがりますね。このレベル帯はまだ ID がないのでソロでちまちま狩るか、FATE ってことになるんですけども。まあ、FATE がいいでしょうね。Lv.14 になったら討伐手帳の RANK 2 を埋めていると自然に 15 になれます。

Lv.15-30 はいよいよ ID です。

コンテンツルーレットのローレベルをやるとものすごい勢いでレベルがあがりますし、普通に ID 潜ってるだけでガンガンあがります。FATEも駆使しつつクラスクエもやりながらまったりでもすぐ上がりますね。Lv.20から30は2日だったようです。

Donpy Net アチーブメント | FINAL FANTASY XIV The Lodestone

Lv.30 になりますとついに戦士になれます。

ディフェンダーを覚えてラースという慣れない言葉を聞いて、ラースためながらなんかやるみたいなんですが、実は 35 まではクリティカル率があがるだけでそれほどの意味はないような気がしました。

そういえば、ナイトでは TP で苦労したことがほとんどなかったのですが、戦士はオーバーパワーを連発してるとすぐに TP が枯渇してしまいますので計画的にやったほうがいいですね〜。フラッシュしててもすぐ MP 尽きてしまいます。やってみないとわからないことってあるんですね〜。

Lv.30台は FATE の場所を西ラノシアのコスタデルソルに移して狩りまくり。

もちろん ID はブレイフロクス、カッターズクライを中心に行ってました。装備狙いもあったわけですが。なぜかカルンはあまり行く機会がなかったように思います。

Donpy Net アチーブメント | FINAL FANTASY XIV The Lodestone 1

ってことで30台も3日で通過できました。40達成です。

NewImage

40になってそろそろアディショナルも視野にいれないとなってことで、格闘士にも挑戦してみました。発頸まで覚えればいいみたいでしたので、1時間半ほどやってすぐに Lv.12 まで。いやー DPS もなかなか面白いなと思いました。

NewImage

今はコンテンツルーレット使いながらぼちぼち上げてまして Lv.43。

10365618 907772715920284 6700742481874843665 o

大分戦士さんらしくなってきましたが、まだまだスキル回しなどがあますぎてタゲ漏れまくりです(汗)この勢いで 50 までは上げておきたいなと思いました。武器はシヴァ武器は確保してるし、防具アクセサリは詩学があるからそれでいけるんですかね??

10365618 907772715920284 6700742481874843665 o 1

XHBはこんな感じです。特に詳しい解説はしませんが、参考にしたページは

クロスホットバー節約配置[Tank編] | KnightTales



こことか

Raty Justitia 日記「戦士のXHBとマクロを晒します(`・ω・´)ゞ【パッチ2.1版】」 | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone



ここ。いやー参考になりましたよ、ありがとうございました!

それもこれもただ戦士を上げたいってわけじゃなくて、近い未来に来るであろう新ジョブ「暗黒騎士」のレベル上げの予行演習やってました。楽しくやれればいいですね〜。

2.51で楽しみにしていること

もうそりゃ、ゾディアックウェポンストーリー続編とメインクエストの完結ですよ。

ゴールドソーサーはどうなりますことやら。私はどちらかというと戦闘してたい人なんであまりやらないかもですが、チョコボレースはかなり気になっています。火曜日が非常に楽しみです。

どんなマゾ的なコンテンツになっていることでしょうね(笑)

ではまた。