[FFXIV 日記 009] ようやくナイトになれました。

Pocket

NewImage

Vol.8 が 10/14 投稿でしたので約1ヶ月ぶりの更新になりますね。ええ、地味に続けてますよ。

地味に続けてようやくジョブである、「ナイト」を取得できました。

ナイトになるための条件

NewImage

・剣術士Lv30クエスト「ナルザルの双剣」をクリアしていること。
・剣術士がLv30、並びに幻術士のレベルが15以上であること。

以上の条件を満たしますと、剣術士ギルドにてナイト取得クエストが発生します。条件を満たしていないと上のスクリーンショットのようにクエストを受けることができません。

現状とやったこと

実は今日から幻術士をレベル1からはじめました。剣術士のレベルはちょうど30に到達していたところです。

▼ 剣術士Lv30クエスト「ナルザルの双剣」をクリアした。

このクエストがえらく難しくて、何度も失敗しました。

FFXIV は何度も失敗しますと、キャラがどんどん強化されていってクリアが楽になるヌルい仕様なのですが、これがなければ恐らくLv30のままだったら難しかったのではないかと思います。

FINAL FANTASY XIV, The Lodestone|Alphard Tyoisu 日記「[攻略ネタバレ有]ナルザルの双剣ようやく…(6回目)」



このあたりの記事を読むと大体の感じは掴むことができると思います。

戦闘の最初はじっくりと2体ずつ処理し、階段を上ったら、とにかく「背徳のゴトゥ」を全力で倒す。その後はミラのタゲに合わせて、呪術士に攻撃を持っていき、召喚魔法をシールドバッシュ。失敗したら、範囲攻撃が味方にいかないように立ち位置を決めて殴りまくりです。

言葉で書くと簡単そうなんですが、敵がワラワラと出てきているので混乱しやすいんですよね。これをクリアしたら幻術スタートすると決めて3回目でようやく撃破できました。

▼ 幻術士Lv1からLv15まで上げた。

NewImage

グリダニアの幻術士ギルドにて、修業を開始。

そもそもクラスチェンジをどうやるのかすら知りませんでした。実は武器を変えるとその場でクラスチェンジされるんですね。

あともうひとつ知らなかったのは「アディショナル」という要素。剣術士で覚えた技の一部を幻術士でも使えるというもの。剣術士の「フラッシュ」が非常に役立ちました。

Lv1-10までは割と楽。すぐにレベルは上がりました。クエストを消化しつつ、討伐ノート埋め作業をしていると自然とレベルがあがりますね。

Lv10に到達しますと、幻術士クエストLv10が開放され、バトルがありました。

NewImage

なんだかまた乱戦の様相で、負けるかと思ったんですが、なんとか運もあり、勝てました。

その先のレベル上げがきついんですよね。街のクエをちょこちょこやっても200程度の経験値しかもらえませんし、クラスクエストは Lv15 まで開放されません。

そこで、FATEです。

NewImage

ランダムにフィールド上で発生するバトルクエストなんですが、これが「エルポート」周辺では FATE バトルが頻発しまして、連戦に継ぐ連戦。幻術士はザコ戦ではフラッシュ連打、ボス戦ではタンクをケアル連打で経験値はほぼMAXもらえますので楽でした。

マクロなども用意しておくと非常に楽です。その他モロモロの情報は以下のサイトで勉強させていただきました。

FF14はじめました。: 幻術士使う上でのあれこれ



あっという間に Lv15 に到達して、ナイトクエへ。

ナイトクエスト発生

NewImage

いやーようやく開放されました。で、このクエストもザコ3体相手のバトルみたいなんですが、まあとりあえず突っ込んでみるかってことで。

NewImage

ソルジャー2体との戦闘後(普通にWS連発で勝てました)

NewImage

メイジ一体のガチ戦闘。こちらもザコでした。イベントがあり、ウルダハへ帰還すると

NewImage

念願の「ナイトの証」をゲットできました!!

NewImage

ついに修得です。

NewImage

ログはこんな感じでした。

というわけで

ほとんどこのゲームはソロで遊べてしまうオンラインRPGなので、FFXI のようにフレンドが濃いつながりではないんですよね。特に私もログインが不定期ですのでまったくといっていいほどフレンドはいません。

ほぼ唯一かもしれないフレンドがたまたまログインしていたので、早速お披露目してきました。

NewImage

さてがんばるか。

ではまた。

Pocket