【FF14】ナイト・アートマ完了!その奇跡の瞬間スクショ集。

Donpy Net 2014 05 29 16 35 00 jpg

こんばんは。@donpy です。

ここ最近ちまちま集めていました、アートマ集めなんですけどもようやく集めきりました。いやあ、ふつーにサラリーマンやっててもゲットできるなんて素敵すぎますね。ただし、苦労は少しだけしましたです。

アートマ集めの様子

ほんと、苦労しなかったと言ったらうそになります。

その日のエオルゼアの冒険をすべてアートマに捧げ続けた数日。って感じです。どうせ籠もるならそれくらいのつもりでやったほうがいろんな意味であきらめもつきますし、根性も入るというものです。

12ヶ所に指定された地域のFATEに参加し、金評価を得た時点での低確率のドロップを集め続けるまさに修業みたいなクエストです。

指定された地域は以下の通り。

○・火・処女・中央森林   / 1:00~
○・土・天蠍・南ザナラーン / 2:00~ 
○・氷・宝瓶・高知ラノシア / 3:00~ 91
○・氷・磨羯・東部森林   / 4:00~
○・風・金牛・東ザナラーン / 5:00~
○・水・白羊・中央ラノシア / 6:00~ 21 
○・風・双子・西ザナラーン / 7:00~ 2
○・雷・獅子・外地ラノシア / 8:00~ 8
○・水・双魚・低地ラノシア / 9:00~
○・土・人馬・北部森林   /10:00~
○・火・天秤・中央ザナラーン/11:00~ 
○・雷・巨蟹・西ラノシア  /12:00~ 24

おっと。これは私のメモのままコピペしてしまいました。ちなみに右端に記されている数値はゲットするまでに参加した金評価FATE数です。

なんだか、オカルト的な出やすい表的なものも含めていたりしますが、実際のアートマ集めはそれらを完全無視して集めていましたw 信じるものは救われるかもしれませんし、足すくわれるかもしれません。その程度のおまじないと思ったほうがいいと思います。結局出やすいと言っても100%ではないですし、確率ですからね。

各地での(私の)喜びの声(スクショ)

これはアートマやってる方しかわからないかもしれませんが、あの画面が出ると狂喜乱舞、龍虎乱舞です。

というわけで、中盤から後半の7個のアートマ取得の瞬間を振り返ってみましょう。

Donpy Net 2014 05 26 00 16 44

まずは私の中で一番苦労したであろう、北部森林。ここで14時間籠もりました。それでも出なくてアートマ集め魂に火がつきました。これがなかったらいまだにまったりやっていることでしょう。

Donpy Net 2014 05 27 00 45 57

これまた半日籠もりました、南ザナラーンです。しかし、Lv.50近くのFATEが多くて、バディの成長も著しい感じで籠もって損はありませんでした。最後ははじめて参加したFATEでゲットしました。なんなのこの裏街道FATE。

Donpy Net 2014 05 29 02 47 10

そしてこちらもかなり苦労しました。高地ラノシア。

ここであまりに出ないためカウントはじめました。実に90連敗の末の91戦目にゲットしたアートマです。ほんと100連敗を覚悟しました。出たときは正直涙ものでした。

Donpy Net 2014 05 29 09 46 28

ここもLv.50地域。しかしここは最短の8回のFATEで切り抜けることができました。割とこのあとは楽になったような気がします。

Donpy Net 2014 05 29 15 09 18

西ザナラーンはFATE慣れしている地域でもありますが、思ったよりも苦戦しました。表記では24回となってますが、最終的にこもり始めたときの回数で、アートマ開始当初はよく籠もっていましたがまったく出ず。たぶん総回数は100くらいはいってると思います。

ここも出たときは思わず声を上げましたw

Donpy Net 2014 05 29 16 28 44

そして中央ラノシア。私はラノシアとの相性がすこぶる悪かったようです。狼連続FATEを重点的に籠もっていましたが、まさにそのFATEでゲットすることができて幸せでした。

Donpy Net 2014 05 29 16 33 49

そして最後の西ザナラーンはなんと2回でゲットできました。いやあ、やっと終わりましたですよ。

アートマ全種類ゲット!

Donpy Net 2014 05 29 16 35 00 jpg

全部揃うとなかなか壮観ですなぁ。。。

でも揃ったら消えるんです。

Donpy Net 2014 05 29 16 37 16

んで、

Donpy Net 2014 05 29 16 37 23

こうなりまして、

Donpy Net 2014 05 29 16 38 41

こうなります。ってことで、アートマ武器と盾をゲットしましたですー。性能は同じなんですけど、アイテムレベルがそれぞれ10ずつあがりますので、平均がようやく93になりましたですよ。

そしてアムニスへ。

Donpy Net 2014 05 29 16 46 21

で、次なる強化が始まるわけですが、これがどうやらかなりの地獄のようです。

これこそまったり行きたいと思っております。ま、討伐手帳とか何の苦もなくやっていたわたしにとってはいいのかも。

関係ないけど、このネコちゃん好みです。

Donpy Net 2014 05 29 16 49 05

というわけで長い旅のはじまりです〜。

ではまた。