【FF14】スクショで振り返る1週間(2014/06/05版)

Donpy Net 2014 06 05 09 42 26 2

先週アートマをゲットしてから、このままアムニス獲りを目指すか、他のコンテンツに手を出すか迷いましたがとりあえずアムニスは暇な時間でやりましょうってことで、遊んでおりました。

幻術34までのレベル上げ

Donpy Net 2014 06 01 18 32 29 2

まず手をつけたのは、これからぜひとも挑戦したいと思っていた「極タイタン」で必要な幻術士のストンスキン修得です。これがないとあの猛攻に耐えきれないのではということで他ジョブのレベル上げをはじめてやってみました。

もともとナイトになるために幻術のレベルは15だったのですが、そこから34までの道のりでした。

基本的にはひたすらコンテンツファインダーでIDに潜り続けました。ほんとひたすら。それ以外は討伐手帳埋めと攻略手帳による経験値取得くらいで、FATEなどはほぼ参加してません。とにかくIDが経験値がたくさん入りますので。

一体倒して2500とかになるんですよね。

ただ、パーティー戦はほんとはじめてだったのでマクロすらわけがわからずほとんど手動でやっておりましたが、以下のサイトに載っていたXHB配列とマクロを参考にやってみると非常にやりやすかったです。

幻術士(白魔道士)ガイド – アルトリアの新生FF14(PS3/PS4)冒険日誌 FFXIV-FAN



正味休日を2日つぶして上げることができました。

Finder

いやー。なかなか大変ではございましたが、幻術士もなかなか楽しかったです。特にハウケタは10回以上潜りましたので、自分がメインでやっているTANKの他人様の動きなどをみることもできて面白かったです。

ストンスキンゲット。

さあ、これで次のステップだ。

極タイタン(未攻略)

Donpy Net 2014 06 03 00 37 48 2

とにかくムズい!難しすぎる!

というのはタイタンのパターンをまったく覚えていない場合、ほとんど無理ゲーなんですね。まずそれがわかることからはじまります。

TANKの場合はマウンテンバスターにバフをうまくあわせてダメージコントロールをしなくてはいけません。ただ、敵のスキルを見てからよけているようではタゲの交代もできませんし、途中の子タコの処理もうまくいきません。

TANKだけではなく、各ロールもやるべきことだらけで、集まった8人がきちんと仕事ができてやっとクリアできるかなぁって感じでほんとギリギリです。

みなさんに迷惑かけながら練習パーティーで練習させてもらったり、CFもちょこっと参加したりとギブアップされないよう頑張っておりましたが、ほんと小さなミスで一気に崩れ去ることが多いですね。

ようやく体で覚えてきましたので、そろそろクリアしたいところです。つい先ほどメンテ前に1発と思い参加してみましたが、残り3mmくらいで惜しくも敗北。うーん、まだまだ修業が足りないようです。

そうそう。全然知らなかったのですが、この極シリーズは次の極イフリート戦までクリアすると極蛮神武器なるものがもらえるようです。

極蛮神武器 – FF14 Online Wiki



1週間でリセットされてまた3つの蛮神を倒すとまた他ジョブのぶんももらえるようなので巡回したいなと思ってます。極ガルーダもCFの場合はメンバーに恵まれないとやっぱりなかなかクリアできませんね。もちろん自分もミスしますし。

でもこういうギリギリの戦闘が楽しいなと思ったりもします。ギスギスもいいですけど、せっかくなので楽しくやったもん勝ちだなぁと。

極タイタンは大きく4つのフェーズがあるのですが、そのフェーズごとのパターンを覚えるのに必死です。技の間でストンスキンを入れたりもしないといけませんし、相方のタンクさんのHPを見ながら柔軟に挑発できるようにしたいですし、子タコの処理ももっと慣れないとまずいところですね。

NewImage

こうやって覚えてます(笑)

またまたオーディン金評価。そして・・

またオーディンに遭遇することができまして、運良く金取れました。

斬鉄剣か頭装備にするか迷った挙げ句、胴装備が非常にかっこよかったので、頭装備にしてみたのですが・・

Donpy Net 2014 05 31 02 51 33 1 jpg

剣にすればよかった。。。カブトムシやん。。。

ま、次のチャンスがありましたら今度こそ剣とる(笑)

そして2.28へ。

現在メンテ中で予定では本日(2014/06/05)21時に新パッチ2.28が開放されます。

どんな要素が増えているのか今から楽しみです。やっぱり一番気になるのはアムニスの次のクエストですよね。どれだけの地獄になるんでしょうね(笑)非常に楽しみです。なによりパーティーからルーレットに参加できるということで、FCのメンバーとルーレットできるのもいいですよね。

メンテ後もどうぞよろしくお願いします。

ではまた。