[FFXIV 日記 002] ようやく遊べるゲームになってきました。

Pocket

NewImage

こんばんは。 @donpy @atomos です。

お分かりの通り、「Atomos」サーバーでプレイしております。

昨日のメンテナンス直後も致命的な問題が発生しているようで、いわゆるゴールデンタイム(21時-翌1時)まではまったく繋がらない状況ではありましたが、本日は割とそのメンテナンス効果が見られたのではないかと思ったりします。

サービスイン後既に1週間以上経ちましたが、ほとんどプレイできておりません。先週の木曜と今週の木曜の約2日だけのプレイのようです。

ただ、中身はなかなか良くできていまして、まず戦闘がなかなかおもしろい。それとクエストのストーリー性が素晴らしい。そんな感じで完全ソロでここまで遊んでおります。これでパーティープレイがさらに面白ければこれは間違いなくハマると思いました。

NewImage

このキャラ画面で苦しめられることなく、ゴールデンタイムにアクセスできました。

私のプレイ環境が酷すぎるため(1080pでないので、画面の文字がほとんど読むことができません)、家族のメインテレビにHDMI端子で接続するとこれがまた別世界で PS3 でも十分プレイできる環境だよなと思いました。

FFXIV専用モニターがないとやっぱりきつい。

なので、HDMI対応のフルHDで限りなくコンパクトなディスプレイを探してみたら、ありました。

by カエレバ

探せばあるんですね。家にこれ以上モニターを置く場所がないだとか、家庭用のテレビでプレイするには忍びないだとか、いろいろ事情があると思うんですが、私も同じような事情がありますので、自分の部屋の一台のモニターの差し替えとして、このモニターを購入してみました。これに地デジ付きとなりますと最安値でも3.5万くらいはしそうな勢いでしたので、こちらに決めましたです。

私の信頼する iiyama ですし、21.5インチでフルHDモニターって探せば分かるのですが、なかなかありません。まさにぴったりの商品をみつけることが出来ました。

今日のハイライト

実は今日はいろいろと進展がありました。

実はジョブによって、配置される「国」が違うんですよね、 FFXIV は。FFXI は故郷は自分で決めることができましたが、今回はそれができません。ジョブによって振り分けられる三国をいつになったら巡ることができるんだろうと思いつつ、自国のクエストを消化していましたら、ようやく、Lv15を超えて進展があったようです。

NewImage

飛空艇に乗るというのは FF シリーズ歴代でも感動的なシーンです。FFXIV においても他のシリーズよりも楽なものの、ようやくその権利を得ることができました。うれしいぜ。

NewImage

いよいよ本番って感じがしてきました。

NewImage

ストーリー的にも敵国が明確になりまして、それなりの悪役的な感じがまた楽しみになってきますよね。

明日もプレイしてみたいと思ってます。

ではまた。

Pocket