自分の居場所をログ化する Foursquare のチェックインに特化された iPhoneアプリ「QuickIn」がうれしいアップデート。

Pocket

QuickIn 1.3.1
容量 :670 KB
価格 : 無料
販売元: itok

Foursquare 使っていますか?自分の居場所をログ化するツールなんですけども、これチェックインが1000件を超えてたくらいから非常によいサービスだなと感じることができるようになりました。

そんな Foursquare も日々の「チェックイン」の積み重ねがログになります。毎回やることですので純正アプリでも悪くはないですが、もっと簡単にチェックインできるアプリが便利だよなぁと私は「QuickIn」というアプリを使っています。

最初のうちは「なんか気持ち悪いよな」とか「自分の居場所をわざわざシェアしてどーすんだよ」とかあるじゃないですか。

他人に知られたくないんでしたら、全部非公開でやれば済むことです。私は全公開してますが。あとから自分の行った場所を振り返るって結構あるんですよね。そのときに真価を発揮するんですけど、そのためには訪れた場所で iPhone 使って「チェックイン」をしなければなりません。ここが結構な障壁で慣れないとついつい忘れてしまうんですよね。

でも大丈夫。慣れればチェックインしないと気持ち悪くなるくらいのレベルまでは行けますよ。

んで、今日紹介する「QuickIn」は Foursquare ユーザーさんにとっては簡単にチェックインできちゃう便利なアプリなんですけど、今回のアップデートで「あれがあったらいいな」が実現していましたので改めて紹介したいと思います。

QuickIn ならチェックイン回数が一望できる

このアプリをメインで使う理由はただ一つ。チェックインする場所のチェックイン回数が一目でわかるからです。

August 01 2013 at 0332PM  1

このような感じで、右にチェックイン回数が表示されています。やはりよく行く場所はよくわかりますよね。ちなみに一番チェックインしている場所は

August 01 2013 at 0332PM  2

安定の喫茶サンキューさんです(笑)いつもお世話になっております。

Foursquare チェックインメッセージが表示されるようになった。

▼ メイン画面の右上のボタンから、設定画面に移りますと、新たにチェックインメッセージが表示されるようになりました。

August 01 2013 at 0331PM

▼ ほら、こんな感じで。これが今まで出なかったんですよね。たまにメイヤー取り返したときも何もメッセージが出ないのでちょっと寂しかったりしたのでうれしい変更です。

August 01 2013 at 0333PM  1

長押しメニューで便利

▼ 長押しメニューも便利です。

August 01 2013 at 0332PM

このように電話をかけたり地図を開いたりできます。ここからもチェックインもできるようになっています。

August 01 2013 at 0332PM  3

一度訪れた場所でも行けるかどうか怪しい場合はあるわけで、地図との連携機能は必須だと思ってました。非常に便利に使わせてもらっていますが、これ、純正ではなく Googleマップに連携させることはできないのでしょうかね?

小技:検索をかけたあとにキーボードを消す方法

検索後、キーボードをどうやって引っ込めようかと悩んだこともあったんですが、難しく考えることはないようです。

August 01 2013 at 0333PM

このようにキーボードが出てしまって、強制検索モードになってしまっているようなんですけども、下の画像のように引っ張って更新(下にスワイプするだけ)

August 01 2013 at 0333PM  2

こうすることでキーボードは引っ込んでくれます。なるほどこうやるんですね。って今日気付きました。

まあ、こんな感じで私の iPhone の1画面目で頑張ってくれているそんな愛しいアプリを紹介しました。みなさんも使ってみてください。

今回紹介したアプリ

QuickIn 1.3.1
容量 :670 KB
価格 : 無料
販売元: itok

Foursquare 6.2.3
容量 :19.4 MB
価格 : 無料
販売元: Foursquare Labs, Inc.

Pocket