【FF14】新キャラ作成+蒼天・ナイトジャンピングポーション使用してLv.70まで上げてみたメモ

Pocket

.

お久しぶりです。

実はFF14は2017年3月くらいから復帰しておりましていろいろやってました。

もともと Shinryu鯖でプレイしていたキャラを Mandora鯖に移転。その後 ManaDC の Belias鯖へさらに移転。戦闘ジョブはAll70、零式までのコンテンツは消化できるくらいまではやりました(絶はむりです)

このたび Elemental DC の友人と遊びたいなと思いまして、ジャンピングポーション使用して Lv.70 までどれくらいの時間がかかるのか実験してみました。そのメモを残しておきます。

1日目 Lv.1→Lv.60

初日はキャラ作成 ジャンピングポーション使用 そして目当ての友人との再会がメインでした。

キャラはアウラ♀で開始。軽くネカマです。キャラ名は同じなのでばればれです。ジャンピングポーションはナイトの冒険譚と蒼天までのストーリースキップのものを導入しました。

イン後ものすごい数のメール(確か41通きました)もともとプレイしているアカウントでもありますのでアカウント単位で配布されるいろんなものが送られてきていました。このあたりはプレイヤーごとに状況が違ってくると思われます。

早速冒険してみようかなとも思いましたが XHB が未設定なのでマクロがなにひとつありませんでしたのでプレイはせず。

2日目 Lv.60→Lv.62

キャラ共通マクロ欄を利用してナイトのマクロとホットバーを移植
HUDの調整
キャラクターコンフィグの設定など。

メインクエ進行 61IDセイレーン海まで
染色ミラプリクエ消化
アラルレのためにクリタワ解放開始→まだFATE消化などがあってかなり大変でした。

3日目 Lv.62→Lv.65

シルクスまでクリア→アラルレ解放。アラルレは経験値量がかなり多いので最優先開放要素ですね。
レベルレ・5060ルレ・討滅ルレまで消化

紫水宮開放。

モブハン開放がかなり大変。装備の納品はある程度グラカンのランクが上がらないとできないのでとにかくレベルレ周回とFATE消化。軍票がたまりにくかった。

バディの解放できた→キャンプトランキルからクエストスタート
リテイナーできた

紅玉マウント解放

4日目 Lv.65→Lv.67

65ID:バルダム覇道 から
蛮族亀解放(デイリー経験値目的)

討滅・レベルレ・ギルドオーダー・アラルレ・50-60各種ルレ消化
闇の世界解放(解放してれば未挑戦でもルレ出てきました)

アジムマウント解放

5日目 Lv.67→Lv.68

メインクエストインスタントバトル「終節の合戦」から
懐かしいバトルでした。やっぱりこのIBのデキはいい。

ルレ5種 消化・蛮族消化

ヤンサマウント解放
ドマ城ID突破
ラクシュミ解放まで

サブクエは風脈関連のみ消化

6日目 Lv.68→Lv.70

ラクシュミ討滅戦突破
辺境・山岳・湖畔地帯のマウント解放
69IDアバニア突破

アバニア突破からメインクエスト消化中に Lv.70 達成しました。

まとめ

ジャンピングポーション使用しますと最初からレベルレ・討滅ルレ・50-60ルレがあります。これに早い段階でアライアンスレイドルーレットを加えるのが重要。

メインクエストと風脈関連のクエストだけ消化しておけば経験値的に不足しない設計になっているようです。若干のサブクエでの補完もやりましたが。

マウント解放については

https://ishlion.com/2017/07/08/aether_compass-for-the-azim-steppe/

こちらのサイトが非常に参考になりました。

やってみてわかったのですが、モブハン開放がめっちゃ大変でした。グランドカンパニー関連のランク上げ作業が手帳埋め含めて結構大変でした。

70までは1週間かかりませんので一緒に遊べるレベルまでは割と楽です。ただエンドコンテンツに参加するにはILが足りません。Lv.70になってからのIL上げからが本番かなと思いました。

新式が購入できるほどの援助のある方ならかなり楽にエンドまで行けちゃうと思います。ここで新式がそろえられないと逆に過疎コンテンツのIL上げになってしまうのでつらいかなと。(今どうしようかと思案中)

Pocket