はじめてのWebカメラ。Logicool HD Webcam「c270」を使ってみた。

Pocket

NewImage

こんにちは。@donpy です。

Youtube Live 配信の申請が通り、何かしないとなってことで、とりあえず WebCam を買ってみました。メインマシンが iMac なので iSightカメラで十分だと思っていたのですが、これは結構少ない投資で大きなメリットがあるなぁと思いましたのでシェアしておきます。

今回購入したWebcam

色々と記事を読んでいたんですが、HDなら何でもいいかなと思い、とにかく安価なやつをということで、下のようなものを購入しました。

by カエレバ

この製品に決めたのはとにかく「安かった」からです。でも安かろう悪かろうでも困りますので、以下のエントリーを参考にさせていただきました。

[箱] [ Blogger ]ブロネクに初めて参加したとき、準備した3つの道具”カメラ・ヘッドホン・照明ライト”たち | [箱]ものくろぼっくす



開封から接続まで

NewImage

購入した、c270。1200円程度のものでした。

NewImage

パッケージを見てみますと、何かWindows専用っぽい匂いがしてちょっと不安を覚えたりしましたが、大丈夫でした。一応2010Lateの古い iMac でしたが、システム要件も満たしていたようです。モデルの中ではエントリーモデルの一番下の奴ですね。

NewImage

開封後。長いUSBケーブルと一体型のようですね。クリップ部分は軽く磁石が効いているようで、iMac の iSightカメラの部分に取り付けてもよし、斜め45度くらいのところに設置しても良しって感じで、どこでも動かせる利点はあるよなと思いました。

接続確認してみました。画質が違いすぎます。

カメラの動作確認は Mac アプリの「Photo booth」で行いました。最初どれで確認したらいいのかわからなかったんでちょっと戸惑いましたけど。

Fullscreen 2

Photo booth は起動後全画面になるんですけど、[esc]キーを押下して、ウィンドウモードに変更し、タイトルバーから「カメラ」を選択すれば、「Webcam」を選ぶことができますよ。

NewImage

接続が完了するとインジケーターが緑に点灯しますのでわかると思います。てか、Photo booth に自分が映ってるので分かると思います(笑)

それにしても、なめてました。1000円Webcamを。

画質が全然違います。上が今回購入した Webcam、下が iSight カメラです。

Fullscreen

Fullscreen 1

なんとなく美白効果もあったりして〜(笑)

まあ、こんな感じで満足しております。さて、ブロネクとか YouTube Live 配信に役立てよう。

Pocket