標準アプリに計算機のない iPad で計算機を速攻で用意する方法。

Pocket

NewImage

iPad には標準で計算機アプリがインストールされていません。

いざというときに使えなくて困るってこともあるのではないでしょうか?

そんな一時的に計算機が必要なときにちょっとした操作で、簡易的に計算機を呼び出すことができますよ。わざわざアプリを探してダウンロードする必要もないちょい技を実践してみました。

実演ムービー

こんな感じですぐにできますので是非お試しください。

Safari の Google検索で「計算機」とか「電卓」と入力するだけ

NewImage

iPadでSafariを立ち上げ、Google検索で「電卓」あるいは「計算機」と検索すると電卓UIが表示されるんですね。そのまま電卓として使えます。

ま、 iPad の場合、オフライン環境とかも関係していることも多いので万能ではないんですが、少なくとも、ちょっと必要なときにわざわざアプリを探して落とす手間を考えると速攻使えるよい方法だと思いました。

NewImage

横画面でも大分いい感じですよ。ぜひお試しください。

また、一度この画面を出して、ホーム画面にショートカットを置いておけばいつでも使うことができますよ。

いやー Google って便利ですね。

参考エントリー

よい情報は Gunosy さんから入ってきましたよ。

【ハウツー】「電卓」アプリがないiPadで、一時的に電卓を使うには? | 携帯 | マイナビニュース



ではまた。

Pocket