【FF14】新ID「逆襲要害サスタシャ侵食洞 」タンクで初見プレイ

Pocket

NewImage

エキスパートルーレット解放のために残りふたつのIDにも挑戦しはじめました。

巷ではムズイと言われているダンジョンもあるようなのですが、このサスタシャはボス戦がなかなかきつかったように思います。

でも、初見で十分クリアできる難度におさえられているようです。ポイントさえわかってしまえばそれほどでもないかと。

動画はこちら

道中は比較的楽でしたので、ボスプレイを。1ボスもなかなか手強い感じでしたが、エスナさえ忘れなければ問題ないような気がしました。

2ボス、3ボスはそれぞれなかなか強いボスでした。

【2ボス:マディソン元船長】

【3ボス:クラーケン】

道中メモ

いくつかのポイントがありました。

1. ラミア地帯 – 大きいラミア(ウェンチ)をとにかく集中攻撃で倒すと楽です。

2. ヘールステイム副長 – ラスボス前に戦闘があるのですが、ザコがものすごい数沸きます。全員がある程度集まってナイトのフラッシュ等でタゲを固めておけば問題ないと思います。10%を切るとものすごい数ザコがわくのでLBで一掃するのも手です。

ボスメモ

【1ボス:カーラボス】

さそりです。

ランダムターゲットの「テールスクリュー」を喰らうとHPが10%くらいまで減ります。それまでに全快し、スリップダメージに対してエスナで回復しておく必要があります。これだけ気をつけていれば大丈夫かと。

【2ボス:マディソン元船長】

ボス+ザコ。

・マスケット – 銃乱射。発動すると「近寄るな」的なことを言います。なので、近づいてタコ殴りにしてると止まります。
・この技の直前にスタンアビリティつかってくる場合もありますがあせらず。
・残り10%になると逃げると同時に大量のザコが沸きますが、落ち着いてタンクがタゲをもてば問題ありません。

【3ボス:クラーケン】

ボス+腕+触手

・基本は「腕」を撃破
・何本か倒すとクラーケンの全体攻撃を避けることができる(何本かは不明)
・本体は定期的に前方範囲技を打ってきますが真横が安全地帯です。
・時間はかかりますが、確実に腕の本数を減らして本体を叩きまくるのがいいようです。

・逆に触手のみ倒して範囲ダメージを喰らいながら本体集中攻撃って戦法もあるようですね。

なかなかやりがいのあるIDでしたが、ルーレットであまり当たりたくないなぁ、、ってのが正直なところでした(笑)

ではまた。

Pocket