Gunosy 砲研究(1) – 2013/11/04(月) 朝刊 TOP

Pocket

NewImage

備忘録メモです。

先日の Gunosy で月曜日(祝日)の朝刊TOP(私の環境で)で紹介されたらどんなものなのか一日計測してみました。

ではどうぞ。

投稿状況

投稿日時:2013/11/03(日)15:39
Gunosy 発信日時:2013/11/04 (月・祝)5:00(13時間21分後掲載)
投稿内容:

iPhone / Android アプリ「Amazon」の商品発送プッシュ機能をオンにすると幸せです! | 覚醒する @CDiP



アクセスデータ

前日との比較に意味があります。

▼ トータル

▼ 時間別

祝日ということもあり、Gunosy からの発信は5時にもかかわらず出足は7時から。8時にピークを迎え、緩やかに収束していきました。

その後のエントリーでなんとかキープしつつも、まあ、こんな展開でございました。

SNS拡散について

Skitched 20131107 212153

丸一日経過で、いいね 60 はてブ 80 ツイート 215 Pocket 225 でございました。

Google+ はほとんど無視しております。記事の性格で Facebook と Twitter の拡散傾向は確実に違います。はてブはタイミング重要だと考えます。でも合わせません。

Pocket が割りと冷静な位置をしめしていると思われます。

その他アクセス解析

▼ リファラ

Gunosy 砲ですので、当然 Gunosy 経由が多くなりますね。そこから拡散したおかげで Twitter 、 Facebook 共に微増が見られます。b.hatena ははてブから。

▼ 検索キーワード

特に変化なし。

▼ 人気記事

当然群を抜いて対象記事が人気します。

▼ クリック測定

やはり記事に対応した外部リンクが人気するようですね。

特に itunes.apple.com はアプリダウンロードの可能性が高いですね。詳しく見てみると、2つのアプリに多くのアクセスが行っているようです。

読まれた回数が 12000回に対して、アプリのクリック数が計 860 くらい。約7%強のユーザーさんがこの記事を読んで実際に試そうとしたということになります。

これは個人的な意見ですが、逆に言えば、これだけの1記事へのアクセスを集めたとしても 93% のユーザーさんには伝わってはいないと考えるのが妥当かなと思っております。だからこそ何度も言うわけです。何度も何度も言えばいつかは伝わるということです。

Pocket のデータ

NewImage

こちらは掲載後4日のデータになります。

まだ記事は生きているとカウントされているようです。Pocket については長期観察しますと色々と面白いデータが出てきますので継続して監視していこうと思ってます。

まとめ

Gunosy 砲は当然のことながら、1位に掲載されればアクセスが稼げる可能性はあると思います。ただ、もちろんその記事の内容によると言いますか、各SNSで爆発する傾向というものもあります。

だからと言って、それ狙いの記事を書く必要はないと思いますし、今後も掲載される記事をウォッチしながら傾向と対策を練っていきたいなと思っております。

ではよいブログライフを。

Pocket