【FF14】2.4 VU 雑感とこれまでの進捗状況まとめ

Pocket

ファイナルファンタジーXIV 新生エオルゼア | Dreams of Ice 氷結の幻想

つい先日の火曜日に新しいバージョン2.4がリリースされまして、楽しませてもらってます。

だいぶ落ち着いてきましたのでこのあたりで 2.4 の現時点での進捗状況と感想を書いておこうと思います。

2.4概要

私はクラフト関連はまったくやっておりませんのでスルーです。主に冒険者サイドです。

・新ID3種類追加
・メインクエスト追加
・新蛮神シヴァ戦追加
・サブクエストヒルディブランド追加それに伴う討滅戦追加
・大迷宮バハムート 真成編実装
・新トークン装備の追加
・新たなアチーブメント追加:MIP3000でパレードチョコボ

こんなところでしょうか?

進捗状況

進捗状況としてはいつもと同じ感じです。

メインクエストをまずクリアしました。

NewImage

毎度ながら楽しませてもらってます。ストーリーがクソとか色々言われていますが私は好きです。今後の追加ディスクの舞台となる「イシュガルド」にまつわる話が多かったように思います。ますます追加ディスクが楽しみになりました。

NewImage

今回、メインクエストにIDが絡みました。「スノークローク大氷壁(リンク先動画あり)」をまず先に開放してクリアすることとなりました。

ここのところのパターンなのですが、蛮神が1つずつ追加されていますね。

NewImage

今回もメインクエストをしめる形で真シヴァ戦(リンク先クリア動画あり)を楽しませていただきました。

NewImage

それとヒルディブランドサブクエストに討滅戦「アマジナ杯闘技会決勝戦(リンク先動画あり)」が追加され、ギルガメッシュ戦以来の楽しめるバトルでした。しばらくはコンテンツルーレット:討滅戦はシヴァと決勝戦ばかりになりそうですね。

最後に残った新ID(カルンハード / サスタシャハード)を消化。今回追加されたIDも基本パターンは同じなんですけども、新しいギミックなどで楽しめましたですよ〜。とりあえずはこれで一段落ですね。

あ、そうそう。邂逅編はなんとかCFにてクリアできました。極ラムウもCFでクリアできていましたので、極シヴァもすぐ開放できました。

で、やっぱりバハムートは侵攻編がまだなのでまったく手付かず。そして極シヴァもまだ未挑戦ってところです。はやくすすめていきたいところですね。

今後の楽しみ

NewImage

今回新たなトークン装備が実装され、IL120までの上昇が可能になりました。真成編をヘビーにやれば、武器はIL135 防具130 の世界もあるようですが、それは手が付けられそうにありません。

とりあえずはすべての装備が120になるようちまちま詩学集めをやるってことになりますね〜。まずは何はともあれ胴装備が欲しいところですよねw

これまた戦記装備と同じく週制限がありますので450ずつきっちり貯めていきたいと思います。個人的にはそこまで FF14 にかかりきりでもないので、このシステムは気に入ってますですよ。まったりやっても急いでやっても同じみたいな。

1913427 845052258858997 8720881682452692372 o

また、MIP3000でパレードチョコボがゲットできるようになったようで、どんなものか見たいなぁと思ってます。3000って大変な数字で、いまのところ800くらいしかありませんし、まだまだ先の長いことではありますがコツコツやっていこうかと。それと同時にゾディアック武器のネクサス完成も狙えそうですよね。

ネクサスはいまのところようやく3段階目になったようです。ほとんどリットアティンしかやってない状況でしたので、今回の 詩学装備集めに伴ってエキスパートIDもたくさん参加することになると思いますのでそちらも進めばいいなと思ってます。

まったりまったり。

あ、そうそう。こっそり課金しちゃいました。せっかくオーディン装備フル装備もってるんでやってみたくなっちゃいましたよ。。

NewImage

これも贅沢な楽しみ方ってことで。おいくらまんえんしたかって?そんな野暮な質問はしないって約束でw

ではまた。

Pocket