【FF11】最近 アルタナミッション やってました。

Pocket

無題

実は FF14 をあまりプレイしていなかったのも、 FF11 に復帰してたんですよね。 FF11 が終焉を迎えるってことで、昔のミッションをクリアしようと遊んでいましたが、アトルガンミッションに続きましてアルタナミッションコンプリートしました!

いやー長かったです。

いったいいつ終わるのかって昨日思ってました。そこからほぼノンストップでプレイし続けても丸一日かかりました。

全54ステップの30から一気に残りすべて終わらせました。

しかし、よいストーリーでした。ジラート、プロマシア、アトルガンとはまったく違う感じで楽しめました。時間軸を絡めた仕掛けとかも結構面白かったです。

さあ、ようやくアドゥリンに着手できます。

しかし、このミッションはこれまでとは違うんでしょうなぁ。

この装備のままでいけるのかどうかよくわかっていませんが、FF11復帰した理由のひとつ、「FF11のストーリーの終焉を見る」ためにがんばってみようと思います。

あ、ちなみにラスボスまで、バトルそのものは今のFF11のLv.99ユニクロIL117装備で超余裕です。ただ単にストーリーを追うだけゲーになってます。逆にこれくらいの方がストーリー追えてよかったと思ってます。

かなり満足。

‪#‎おまけ‬

ま、参考にする人もいるとは思わないけど、アルタナミッションで躓きそうなところをピックアップしときます。

普通はバトルでどうしても勝てなくて萎える場合が多いけど、そこで躓くことはないと思います。

ただ、パズル的要素とか覚えゲー的要素の部分はなめてると失敗することが多いのでそのあたりですかね?

・序盤のロンフォの伐採ミッションと中盤のジャグナーの伐採ミッション
→もちものいっぱいで伐採すれば実質100%ドロップ
(普通にまさかり使うとだいじなものが出ずにまさかり壊れてやる気なくなるパターン、もしくはそもそも Logging Point がぜんぜん見つからずやる気なくなる)
(ジャグナーは伐採ポイントが広範囲に散らばってるのでかなり時間かかる場合があるみたいです)

・ジャグナー[S] の一方通行に萎える

・ボスディン[S]のミッションで5連続ミニゲームのだるまさんがころんだが運ゲーでやる気なくなる
→実は正面と背面以外に「ななめ」がある。ななめのあとは必ず背面向くのでそこだけ前進すれば必勝。

・後半のレイアーエリアでとんずら24人乗り継ぎでマップわからなくなってとんずら切れるを何度か繰り返してやる気なくなる。
→ PC版やってるならウィンドウモードでやって、横にマップサイト開いて指で次の場所押さえながらやりましょ

・ズヴァール外郭から王の間までの道のりは要確認
→昔を思い出すんだ。ちゅもんがおおい。

・各国連続クエスト連動のミッション仕様に萎える
→楽しめ
(ミッションそのもののステップは54だが、実際はクエストチェックがあって、各国の連続クエストを12個クリアしないと先にすすめません。それはそれでおもしろいので楽しんでいればいつかいけます。)

・サンド連続クエならライラック2個買っとけ。
→ バタリア走ってる時に忘れ物に気付いた時の絶望感は意外とある。

・ミッションのイベント前にもちものいっぱいじゃないか確認しておくべし。
→超長いイベント終わって報酬が受け取れずイベント最初からってパターンはかなり萎えますよ。

めんどくせっって思ったのはこのあたりですかね?

ではまた。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">