2015-06-28-07.26.34.png

【FF14】メインクエスト進行中です(Lv.57)

Pocket

 

おはようございます!毎日イシュガルドプレイして、ブログ更新はそっちのけ状態でございます。

とは言え、進行はいたってまったりです。

アーリーアクセスから1週間と少し経過しましたので近況を少し。

メインクエスト進行状況

今のところ、真ビスマルク討滅戦を突破していよいよ魔大陸…。あれ?ってところまで来ています。クエスト的には Lv.57 クエストの消化中です。

スクリーンショット 2015-06-28 07.26.34
今までの討滅戦とは違いました。

ビスマルクは超デカかったです。真ラーヴァナもそうですが、わかればそれほど難しいことは何もないんですが、今回どちらも「落ちる」要素が復活しているので最初はいろいろ苦労するPTもあるみたいですね。

これからいよいよストーリーも佳境。Lv.58 以降のクエストも楽しみです。

クエストの進行方法について

スクリーンショット 2015-06-26 05.50.18

また、クエストの進行なのですが、普通にメインクエストを進めておりますとオファーを受けると同時に大量のサブクエストが湧きまして、それをだいたい終わらせてからメインを進行させるという手堅いやり方でやってました。

今回の新エリア、地形がこれまでのものよりもかなり段差の多いものになってます。もちろん試行錯誤してその場所に到達してクエストを消化するのが正攻法だとは思いますが地形的にいやらしい感じの場所がたくさんあり、なおかつそういう場所に繰り返し何度も行かされるのが非常にしんどい。

クルザス西部では正攻法でサブクエストをすべてクリアして、風脈を調べてチョコボを飛べるようにしましたが、このやり方ですと、その時点でそのエリアが用無しになってるんですよね。(その時点でそのエリアできることすべてが終わったら飛べる仕様って感じになっています)

なので、ちょっと強引ながら、クエストで得られる風脈を調べておいて、そのクエストのみをクリアしてメインクエストを進め、フィールド上の風脈をすべてゲット。まずチョコボを飛べるようにしてからサブクエストを消化しています。

空飛べると非常に快適かつ楽です。段差は関係ないし、道中で敵にからまれてヘビィなんてこともなくなるのでよいですね。それでもドラヴァニア雲海のモグクエは鬼畜でした。

キャラの育成

スクリーンショット 2015-06-28 09.28.17

ようやく IL も上昇を始めました。

しかしこれって結構複雑な気持ちですよね~。これまで苦労して取ったトークン装備だとか練習PT何度も通ってマスターした末にゲットできたバハムート装備とかが一瞬にしてゴミになっちゃうんで。まあ、ミラプリでも使えるしよしとしますか…。

Lv.57から入場できる教皇庁IDからは IL140 オーバーの装備がドロップします。いよいよすべての装備の着せ替えも本格的になってきました。

ところでナイトの武器はどこらへんでゼータはお役御免になるんだろう・・。いまだに IL135 のままでちょっと不安になってます。

引き続き遊んできます!

おまけ

▼ FF14プレイ時間確認方法

コマンド「/ptime」

無題
放置タイムが多めです。

▼ クエストの参考はこちらで見ています。

メインクエスト/3.0 – FF14 クエスト攻略サイト



Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">