ついに日本にやってきた。セガの名作 iPhoneゲームアプリ「After Burner Climax」レビュー。懐かしさ爆発!

2013/08/04

NewImage

あの名作が帰ってきました。アメリカでは今年はじめにリリースされて非常にデキのいいゲームだと思っていたのですが、なかなか日本でリリースされずにじらされていたわけですが。

私は元祖でもある「アフターバーナーII」に非常にハマっておりました。セガ体感ゲームシリーズとして20年ほど前ゲーセンでは大人気だったこのゲームのリメイク版が「アフターバーナークライマックス」。

あの興奮がなんと iPhone で蘇ります。AppStore JP でもついにリリースされたので早速落としてみました。

ちなみに、このアプリはユニバーサル対応でした。iPadでも美しい画面で遊べました。

After Burner Climax 1.1
容量 :350.9 MB
価格 : ¥250
販売元: SEGA

プレイ動画

ほんの序盤の様子だけを収録してみました。設定は超ヌルめです。雰囲気が伝わればと思います。

スクリーンショットギャラリー

NewImage

日本語化もバッチリですね。

20130210161435

ステージは分岐ありです。各面敵を撃破しながら進行していくんですが、時々ミッション的なものを指令されたりもします。BGMは懐かしいアフターバーナーIIのものも選択できます。やはり懐かしいのでこちらを選択してしまいますね。

20130210161448

ステージ間のロード時間は少々かかりますが、遅すぎるということはないと思います。さあ、「ENGAGE」!

20130210161452

とにかく各ステージが美しいんです。海上からはじまるのはアフターバーナーIIを彷彿とさせますね。

20130210161550

山岳地帯とか。敵の攻撃は多用です。バックアタックなどもしてきますので、自機のスピードを調整しながらプレイします。自機の攻撃方法は照準にロックオンしてミサイルを発射するか、バルカンで撃ち落とします。ゲームの進行度に応じて、自機がパワーアップしていくオリジナルなフィーチャーが今回搭載されています。オートバルカンですとか、ロックオン照準を大きくしたりできてゲームの難度そのものを落とすこともできます。

20130210161531

クリア時には撃墜数など報告されます。

20130210161806

ステージ分岐の際はいずれかのルートを選択しましょう。

20130210162331

ステージの中では味方を攻撃するななど指令が下る場合があります。

20130210162504

敵の要塞に特攻するの図。私はこのステージが一番スリルがあって好きです。

20130210162515

要塞内部を駆け抜ける感じが非常に面白いです。

20130210162738

敵の前線に潜り込み、くぐり抜け、

20130210162754

一帯を確保。完了。

20130210162931

いよいよ最終面に。

20130210162956

最終防衛ラインは敵の攻撃は熾烈を極めます。

20130210163143

エキストラステージなるものもあります。

20130210163212

全ステージをクリア!

20130210163221

ENDINGタイプはいくつかあるようです。

20130210163244

何度もクリアしていくと、色々なゲームを有利に進める設定が解除されていくのが楽しいですね。

とにかくよく出来ていると思います。

操作方法は 仮想パッドと加速度センサーを使った方法の2つが用意されていますが、どちらでもかなり快適に遊ぶことができます。非常に操作性もよいと思います。

ぜひプレイしてみてください。