ブログニュース Vol.13 〜 ループする話題「毎日更新の是否」について思ったこと。

NewImage

一定ループで起こる話題としては「毎日更新の是否」みたいなお話なんですけども、色々な考えがあると思います。

今回の流れもなかなか熱かったですね。はい、こちらのブログは本当に「自由に」やらせてもらっていて、適当すぎて、ぜんぜん結果も生まれてこないわけですが、楽しいですよ。

ピックアップ

私もメインの方は「基本毎日更新」を「心がけている」わけですが、正直毎日更新しないととは思ってません。実際に毎日更新しているかといえばそうでもないんですよね。

目的が毎日更新になってしまうとそれはそれで話がおかしくなります。私が考えるに、インプットとアウトプットのバランスにあった発信をすることが大事で、結果、毎日更新に持っていけるような情報収集をできるようになればサイクルができてきますし、結果も出やすくなるんだと思います。

まあそれだけが理由ではありませんが、私も毎日更新は結果的に落ち着く更新方法としては最も安定していると考えてます。

おそらく毎日更新できている方々にとっては「毎日更新するぞ」なんて意識はまったくないと思います。普通に書いてたら毎日更新になっているだけの話でしょう。

毎日更新しないこちらのブログもあったりすると違いが自分でもよくわかります。

◆ ブログやるなら「3ヶ月間毎日更新しよう」は正解に近い
( via しゅうまいの256倍ブログ neophilia++ )
◆ 【考え】ブログをなぜ毎日更新するのか?
( via LifeReformer )
◆ ブログ一日2更新を一ヶ月間続けた結果
( via わかったブログ )
◆ 【ブログ】1年以上ブログ続けられた!はてなブログのススメ #blogadvent
( via ぬんびりぶろぐ )
◆ ブログを100日連続更新してみて思う「続ける力」の偉大さ
( via No Second Life )
◆ 毎日更新は正義なのか
( via jinnaitakumi.com )

よい記事を書くことと、毎日更新することをえてして同列にかつ対極的に扱っている方もいらっしゃるようですが、それは次元の違う話だと思います。なので、「よい記事とはなにか?」と Twitter にて質問してみたわけです。

読者ありきのブログでは、やはり「どれだけの数、読まれたか」は避けられない評価でもあるし、真摯に受け止めたいものですね。だからって数だけを追い求めるのも愚だと思います。あ、プロは別ですよ。

まとめますと、毎日更新は決して強迫観念のもとにやるもんじゃなくて、ブログというものを「楽しい」と思い、常に「何を発信しようかな〜」と意識しながら生活をするってことが大切じゃないかなと。

私はブログが楽しすぎるので、書いているときも書いていないときも脳内ではブログ更新祭り状態ですんでw

ブログ

◆ 自分の活動の実績はしっかり残す。ブログを人生の母艦にする考え方
( via わかったブログ )

◆ 飲食店経営者はブログを運営した方がいいと思う3つのメリット
( via なまら春友流 )

◆ ブログを最速で書くモブログのメリット
( via しゅうまいの256倍ブログ neophilia++ )

◆ [Å] PC画面の上部に表示されるWordPressログインツールバーを非表示にする方法
( via あかめ女子のwebメモ )

◆ 1時間で100近いスパムコメントが来ています、ご注意ください
( via 最近,気になったこと… )

◆ 画像SEO対策、WordPressの画像に強制的にaltを入れるプラグインSEO Friendly Images
( via @attrip (アットトリップ) )

◆ [Mac] MAMP で WordPress のローカル環境を構築してテストデータを入れるまで
( via ラクイシロク )

◆ 集客できる”検索エンジンに強い”サイトを作る方法と手順
( via しゅうまいの256倍ブログ neophilia++ )

◆ ステータスエラー(403・404・500・503)の意味を調べてみた!
( via gori.me(ゴリミー) )

◆ パーマリンクを変更した話
( via NANOKAMO BLOG )
◆ ブログのテーマを3カラムにした話
( via NANOKAMO BLOG )

◆ OZPA氏に学ぶ。これがセルフブランディングだ!
( via いるみお )

◆ Macbook Proに導入したアプリ達 〜ブログ編〜
( via 最近,気になったこと… )
◆ ブログの画像に気を使ってますか?iMage Tools が思った以上に便利です
( via 最近,気になったこと… )

◆ WordPressでブログやるなら、サーバーはsixcoreにしときゃ相当のアクセスまで大丈夫!を身をもって体験した
( via おまえは今までスキャンした本の冊数をおぼえているのか? )

◆ カンパ・チップ のお願い
( via MACお宝鑑定団 blog(羅針盤) )

◆ さらば、FeedBurner… / FeedBurnerを使ったRSS配信を削除しました
( via stryhの日記 ~stryh/changelog )

◆ Facebook にのOGPを確認するデバッカーをブックマークレットに入れる。
( via @attrip (アットトリップ) )
◆ 【WordPress】同じカテゴリの最新記事を表示させる方法
( via ガジェットTouch! – 中学生が「発信」に挑むブログ )

◆ ブロガーのスニペットコード登録例「blockquote+クリップボード+カーソル位置変更」
( via はまラボ )

◆ iOSでツイートをブログに埋め込むためのスクリプト「Tweet oEmbed Helper 2」
( via iPhoneとマヨテキメモ )

◆ PHGのiTunesアフィリエイト報酬を確認するiReport Liteが使いやすい
( via 先走れカート )

◆ グーグルアナリティクスの「目標」でAmazonや楽天へのクリック数を把握してみよう
( via しゅうまいの256倍ブログ neophilia++ )

◆ Amazonアソシエイト・プログラムも「プライバシーポリシー」は必要!
( via [箱]ものくろぼっくす )
◆ アプリレビューに関するポリシーを掲載しました。
( via [箱]ものくろぼっくす )

◆ Google AdSense 銀行支払い設定について
( via かずうの気まま日記 )

イベント

◆ 2013年12月19日に開催される「本気でアフィリエイトを学ぶ会2013」で広告主向けパネルディスカッションでモデレーターを務めさせて頂きます
( via Someya Masatoshi.jp )

◆ 「いつかやりたい」から次の一歩を踏み出そう!第9回「つながるカンファレンス」仙台&東京同時開催!
( via Diwao2.0 )

◆ 【UG】第30回伊勢志摩Appleユーザー会は、12月8日(日)開催
( via 林囓mac )

◆ Evernoteユーザーミートアップat名古屋でEvernoteJapanの人とトレーニングの話をしてきた!
( via DacoLog+ )
◆ Evernoteミートアップat名古屋に参加してきました!!
( via iwaimotors blog )

◆ 【朝活】2013年最後の第11回岡山スマホユーザー会は12/15に開催!
( via アナザーディメンション )

◆ 誰でも情報発信できる!必要なのは上手な文章でなく『誠意ある役立つ』情報を書くこと#nsl18
( via [箱]ものくろぼっくす )
◆ アクセス10倍アップ ブログ & SNS講座 in 大阪 大熱気で開催!ご参加ありがとうございました!!
( via No Second Life )
◆ 立花岳志さん「月間160万PVブロガーが教える 読まれ、引き寄せ、売れる! アクセス10倍アップ ブログ & SNS講座」in 大阪に参加中
( via [箱]ものくろぼっくす )

◆ 参加者のみなさま本当にありがとう!「失言レストランファイナル #なすけかんぷ共催」
( via nasukedotnet )
◆ ブルックリンダイナーで開催された「失言レストランファイナル」に行ってきました!
( via delaymania )

◆ 飲み放題!「第14回東京ブロガーミートアップ」は悩みや疑問を飲みながら皆で解決する忘年会に! #tbmu
( via め~んずスタジオ )

◆ 「 #オヤ辞林アドベントカレンダー2013 」今年もやります
( via KAMPLOG )

◆ この男がいないとブロネクは無かった!?北真也さんを囲んで色々話すネク!~第24回ブロネクオンエアー放送後記~
( via delaymania )

ナカノヒト

◆ 初はてブスパイラルと初Gunosy砲を同時に食らったらどう慌てるかを書き留めておく
( via 最近,気になったこと… )

◆ それまでショボショボだったエントリー数が2013年10月だけ400記事を超えたホントのワケ
( via PDA×TPO@物欲狂抑鬱症 )

◆ 圧倒的文才や視点の面白さに嫉妬するレベル。私がいつも楽しみにしているブログ5選
( via おまえは今までスキャンした本の冊数をおぼえているのか? )

◆ 11月は好きなブログを告白する月:最も好きなブログを告白
( via [箱]ものくろぼっくす )

◆ 11月は好きなブログを告白する月!『お世話になっております』編
( via [箱]ものくろぼっくす )

◆ 11月は好きなブログを告白する月!愛の告白編
( via [箱]ものくろぼっくす )

◆ 11月は好きなブログを告白する月なので、4股かけてみることにします
( via そふぁねブログ )

◆ ブログ開設2年で累計1000万PV&1000記事を達成!ノウハウも無いので、ここまでのNUMBER333の歩みを振り返る。
( via iPhone・Macの情報発信ブログ~Number333~ )

◆ 一旦ゼロにしたものにイチを足す。アシタノレシピが再始動します。
( via TRAVELING )

◆ ものごとを好き嫌いで語る方が好きだなと思った話
( via NANOKAMO BLOG )

◆ 3ヶ月ROMってたけど、やっぱり個人ブログからの情報発信が面白いなぁと思った件。
( via こけらブログ )

◆ きゃりーぱみゅぱみゅがテレビに出た瞬間だけ数字が面白いコトになるブログがコチラのブログになります
( via prasm )

◆ ブログ 公式 ツイッターアカウント @m96box を開設しました。あなたの清き 1フォロー がうれしいです!
( via [箱]ものくろぼっくす )

◆ [雑記]おかげさまで無事卒煙することができました。タバコをやめて変わったこと、変わんないこととか。
( via コンチクワブログ )

◆ 大阪 梅田・茶屋町 エレファントカフェ — Dpub 4 & 8 会場でエスニックランチを楽しむ♪
( via No Second Life )
◆ 休み下手だから「何もしない」というタスクを追加してみた
( via No Second Life )

◆ ブログきっかけ 2
( via 芦屋に住んでる貧乏新米ママの日記 )

◆ 【こっそり更新】もうすぐ誕生日なので
( via ぬんびりぶろぐ )

◆ 二千〇四:Happy Achievements
( via .. Boo Boo Culture .. )

ではまた。