ブログニュース Vol.12 〜 ブログ論とかくだらねーとか言わないでいろんな人の意見を聞くとそれはそれで面白いですよ。

NewImage

日々、さまざまなブロガーさんのさまざまな苦労だとか楽しみとか、記事で読むことが多いんですが、ひとつだけキーワードがあるとすれば、「こうするべき」というのはどうかなと思います。まあ、私も言ったりするんですけども。

「ブログって難しそう」→「そんなことないですよとりあえず書けばOKなんです」→「ブログでやっちゃいけない○○なこと」→「やっぱりブログって難しい。。」

こんなループを良く見るような気がしますw

私はブログ論というのを「おもしろくて楽しい」と思ってます。

いろんな方のいろんな意見を聞いて「なるほど」と思えたり「ええ〜、それはどうかな」と思えたり、色々なことを感じることができますし、そこから自分の軸に役立てることも多いのではないかなと思ったりもしました。

毛嫌いせずこの連休などでじっくりいろんな人の「考え」を吸収してみるのもよいのではないでしょうか?大事なのは自分が「考えること」だと思います。

ブログ

▼ ブログの書き方

◆ [Sy] 自分の考える言葉なんて所詮誰かが既に言ってること。それでも発信する意味を考えてみた。
( via Syntax Error. )

◆ あなたのブログ、アクセス少ないと悲しくない?「読んでもらえる文章」にする5つのタイトルの付け方
( via ライフハックブログKo’s Style )

◆ ブログを書いていて喜びを感じる10の瞬間
( via KeiKanri )

◆ アマチュアブロガーの悶絶:#07 先輩ブロガーを参考にしても真似してはいけない
( via 歳月庵 )
◆ アマチュアブロガーの悶絶:#06 ブログをこの先もずっと続けていくために気をつけていること
( via 歳月庵 )
◆ アマチュアブロガーの悶絶:#05 ブログでマネタイズは簡単なようで難しく奥が深い
( via 歳月庵 )
◆ アマチュアブロガーの悶絶:#03 ブログに個性を求める方法って?
( via 歳月庵 )
◆ アマチュアブロガーの悶絶:#02 ブログを書く時間がないと思っているあなたへの提言
( via 歳月庵 )
◆ アマチュアブロガーの悶絶:#01 プロブロガーっていう言葉があるなら私はアマチュアブロガーなのか?
( via 歳月庵 )

◆ ブログ記事を素早く書き上げるコツは、2段階で書くこと
( via For My Own Life )

◆ ブログで「いい記事」が書けたっていう基準
( via キノめも )

◆ 私のブログネタ探し方法 #tbmu
( via しゅうまいの256倍ブログ neophilia++ )

◆ 「僕はラーメン春友流の魚粉のような記事を書けたらいいなと思うんです」
( via イロトリドリ )

◆ 絵を描くこと。ブログを書くこと。
( via フライングドヤ( ^∀^) )

◆ なぜアウトプットが重要か
( via オヤジのための快適ITライフ )

▼ テクニック

◆ 事前レンダリングでウェブページの表示時間を高速化を試してみたよ!
( via @attrip (アットトリップ) )

◆ [WP] FaviconがSafariとChromeで違うものが表示されている
( via 最近,気になったこと… )

◆ GIZMODO JAPANさんに私の書いたコラム「グルメレポートを書くなら単焦点の高級コンデジがオススメな理由」が掲載されました
( via OZPAの表4 )

◆ ブログ記事の文字サイズを大きくし、改行位置を変えた! 2013ブロガーズフェスティバルの影響 #ブロフェス2013
( via creativi.tea )

◆ コメントサービスの「Disqus」、コメント欄に動画やツイートなどを埋め込み可能になった事を発表
( via 気になる、記になる… )

◆ PicasaHtml アップデート
( via Happy-Go-Lucky )

◆ 記事をかっこよくシェアできるブックマークレット「ShareHtml」を導入したぞ!
( via 俺だって情報発信!! )

◆ [K]【FSC2.0.1】今度はRSSフィードのURL以外でもFeedly購読者数を確認出来ます!『Feedly Subscribers Checker 2』をリリースしました
( via Knowledge Colors )
◆ RSSを購読していただいている方の人数ってわかるの?プラグインで解決!しました。
( via [箱]ものくろぼっくす )

▼ サーバー・ブログシステム

◆ ビジネス利用するWordPress運用パターンと必須プラグイン5本 + 1Tip
( via Gunosy Summary of donpyxxx )

◆ WordPress 3.7.1 に更新しました
( via 最近,気になったこと… )

◆ 【WordPress】ロリポップが重かったのでsixcoreに乗り換えました!
( via 拡張現実ライフ )
◆ 【Sixcore】WordPressの不正ログイン対策がレンタルサーバ側でされている安心。Sixcoreならしっかりブロックしてくれますよ!
( via ひとぅブログ )

◆ ブラウザキャッシュをしてくれと言われたらこの.htaccessを設定する。
( via @attrip (アットトリップ) )

◆ WordPress の管理画面を IP アドレスで制限する | dogmap.jp
( via Gunosy Summary of donpyxxx )

▼ その他

◆ Yahoo!ニュースのBuzzが情報収集に結構いいかも
( via しゅうまいの256倍ブログ neophilia++ )

◆ プライバシーポリシーの宣言
( via Last Day. jp )

◆ [ま]iTunesアフィリエイトプログラムの最低支払額が3000円になったので支払い設定を変更しました @kun_maa
( via [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้) )

◆ ブログを見ていただくきっかけは?を”ACR WEB アクセス解析”データから調べました。
( via [箱]ものくろぼっくす )

◆ 【SEO】不自然なリンクを削除依頼する場合のメール・ブログ投稿テンプレート
( via Gunosy Summary of donpyxxx )

イベント

◆ 第23回ブロネクオンエアーは11/14(木)22時から!「ここ最近買ったものについて話すネク!」
( via delaymania )

◆ 11月27日(水)18:00 Evernote ユーザーミートアップat名古屋を開催いたします
( via ごりゅご.com )

ナカノヒト

▼ AMN同志

◆ 【お知らせ】「iTea3.0」がAMNパートナーブロガーに選出されました!
( via iTea3.0 )

◆ AMNのパートナーブロガーに「delaymania」が選ばれました!
( via delaymania )

◆ 【感謝!】「むねさだブログ」がAMNのパートナーブロガーに選ばれたぞ!
( via むねさだブログ )

◆ 当ブログ「タムカイズム」がAMNのパートナーブログに認定されました!
( via タムカイズム )

▼ 超えました

◆ ブログ訪問者数、累計1,700万人を超えました。これからもマイペースでがんばります。
( via ホームページを作る人のネタ帳 )

◆ ブログ訪問者数が累計1,200万人を超えました。これからもマイペースでがんばります。
( via 男子ハック )

◆ [Я]ブログの累計PVが生まれ故郷・鳥取県の総人口を超えていました
( via りくまろぐ )

◆ 【月間1億PV達成】AppBankの1億PVをもっと理解するための10の数字
( via iPhoneアプリ/iPadアプリをおすすめするAppBank )

▼ 告白系

◆ 好きなブログ告白がはてなブログでもじわじわ 日報No.151 2013/11/12(火)版
( via ウラガミ )
◆ 私が更新を楽しみにしているブログ6選
( via OZPAの表4 )
◆ 11月と言えば自分の好きなブログを告白する月らしいです。 ~3rd Edtion~
( via R-style )
◆ 11月と言えば自分の好きなブログを告白する月(2013)
( via るうマニア )

********************

◆ そのままの自分を許す旅
( via No Second Life )

◆ 「ものくろぼっくす」がピンチ!か?ガンガン投稿しよう。
( via [箱]ものくろぼっくす )

◆ 【アイロンビーズ】1300万いいね!TokyoOtakuModeの注目クリエイターに選んでいただきました!
( via ぬんびりぶろぐ )

◆ スタッフ適応といくつかの特徴
( via R-style )

◆ お仕事始めました!!
( via 芦屋に住んでる貧乏新米ママの日記 )

おお、がんばってください!

◆ 夢はたったの2年5ヶ月でどれほど変わったか?~夢を毎日読み返してみると、自分の夢にどれだけ無関心だったかが分かる~
( via jMatsuzaki )

◆ 1ヶ月4.5kgダイエットするためにやったこと #1ヶ月ダイエットバトル
( via ごりゅご.com )

◆ お金を払って、正直なレビューを書いてもらうのは何が悪いのか?
( via R-style )

◆ 神戸ファッションの「重厚感」と神戸の街並みを歩いてみて思うこと。
( via 隠居系男子 )

ではまた。