[FFXIV 日記 008] 冒険日記に必須なのはスクリーンショットだ!(PS3)

Pocket

NewImage

いやはや、念願のマイチョコボですわ〜。もちろん冒険は続けていますよ。

やっぱり、せっかくの冒険ですから何かと記録に残したくなってしまうのはブロガーの性なんでしょうかね?PS3でプレイしていて、画面をカメラで撮るってのがどうしても違和感がありましたのでスクリーンショットの撮り方を勉強してみました。

スクリーンショットの撮り方

PS3 の場合なんですが、

・キーボードから「Print Screen」ボタンを押すだけでスクリーンショットが撮れます。
・また、コントローラーの場合は、「L1ボタン +スタートボタン」で撮れるようですよ。

こちらで詳しく書いてありました。

[FF14新生]スクリーンショット(SS、写真)の撮影方法と保存場所 ☆ぺんろぐ!



この方法でスクリーンショットを撮りますと、

NewImage

ログやウィンドウも含めた「画面コピー」として保存されるわけですが、FFXIV の美しい世界の記念撮影という意味では、文字を消したくなるんですよね。

・L1+セレクトボタン

でメニュー等が非表示になります。そこから「L1+スタートボタン」でスクリーンショットを撮ればキレイに撮れますよ。

NewImage

こんな感じですね。

スクリーンショットをどうやってブログに使うか

NewImage

撮ったスクリーンショットはもちろん PS3 に保存されています。場所は「XMB画面」の [フォト]の中にありました。

NewImage

「△」ボタンから「選択コピー」を選んで、USBメモリーに保存したい画像を選択して、USBメモリーに保存しましょう。

あとは PC(Mac) に取り込んでお好きなように。

私の場合は Mac に USBメモリーで読み込ませたときにその画像ファイルを全選択して、右クリックメニューの「共有」から「Flickr」に飛ばしてしまってます。

これからの冒険はスクリーンショットをうまく使っていきたいですね。

ではまた。

Pocket